仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ところでマウスとかジョイスティックでモニタの中のもん動かすって行為は結構これ、人類はもの凄い跳躍してるんですよ!!

E3ネタ、各界で盛り上がってるようですが、再び今日も拝見。
Wii 一人称視点ゲームを進化させるコントローラ詳細 - おれはおまえのパパじゃない
から、ロンチタイトルな『RedSteel』のデモプレイ動画を見てみたり。

ぼわー...いや、FPSゲーとして凄いとかなんとかまあ色々あるのはとにかく、個人的に超気になったのが、なかばくらいのあたり(水槽破壊(オサカナは大切に!<魚飼い)>複数をたげって連射>の次くらい)で、手を上げて降参しているNPCに対して、コントローラーを軽く向う側に振ることで逃がしてるっていう動きが一瞬出てくるんですね(その後ハシゴ上がったやつおっかけてったりするんで、ほんとにちらっとですが)。よくアメリカのドンパチ映画とかで、雑魚に拳銃振ってあっちいけするそぶりそのまんまです。

...これ、ゲーム内でコミュニケーション取るのにもの凄く良いんでないかと...即思いつくのは、握手するとか手を振るとかそういうのもできるし、方向検知がどんくらい働くのかわかりませんが、ハグるとかそういう動きも慣れはいるかもしれないけど、どーにかなるんじゃないのかコレ...
FPS紳士淑女の皆様だけでなく、コミュニケーション型プレイヤにも超おいしくないのかこれ。
ねとげ始めて早5年、「キャラクターで『触れる』『視覚以外のナニカを感じる』」て要素がもっともっとあるタイトルが欲しいんですけどそのへんどうなのよ?とずーっと思ってたのですがクル可能性が。
アバター性高い系のMMORPGとか出ないかなぁ...いや、PSUでも全然いいんですけど。出るのなら、このコントローラを「身体性を伴うコミュニケーションをねとわく越しでがっつんがっつんやる」方向に作って欲しいです。

つーかあれですよ、マウスでもジョイスティックでもいいんですけど、やっぱですね、こう...普通にパソコン操作してる私らですが、よくよく考えてみれば物理的にやってる動きは水平方向で(机の上の面てことで)、モニタ内の動きは垂直方向でって、移動距離だって速さだって違っていて、ほんとは全然つながりようがないのをうまいこと慣れで身体化してるわけなんで。親とか年齢高い慣れてない人がパソコン使ってるとこみてるともう、マウスの動きとポインタの動きと、手と目の動きともうめちゃくちゃ。本源的には不自然なんですよ! 3D酔いも、動きの感覚の不一致で起こるもんらしいし。ひょっとしてコレなら私も3D酔いしにくくなるんじゃないのか...?

まあその不自然さに慣れていくこと自体も面白いし、Wiiコントローラでもリアルの動きそのまんまてことはありえないんですが、でもリアルにより近いというか似ていて、よりスムーズに身体化しやすそげなデバイスがなに持ってきてくれるのか超ドキドキ...

と、「大神」でそれほどシビアではないタイミングで左手親指ジョイスティックで円を描くというたったそれだけのことが巧くできなくて30回くらいやり直したダメな私は思ってみたり。
つーかつーかつーかとりあえず「大神」をこのコントローラでやりたいんですけど! クローバーどうするのかなぁ...是非Wiiで神ゲー作ってほしいです。

=追記5/11=
Wii用ソフト『Elebits』のムービーが初公開! - ファミ通.com

発表会では、『Elebits』の向峠慎吾プロデューサーが壇上に上り、「この作品はWiiのコントローラーを見て、いままでにない新しいチャレンジができるのではないかと考え、生まれた作品です。コンセプトは3つあります。ひとつ目はテレビ画面の中の物を実際に触っている感覚を持ってもらうこと。つぎはゲーム中の物を動かして何かを捜す。3つ目が日本の伝統的な"かくれんぼ"をモチーフにしています」とコメント。

キタキタキタ。「ひとつ目はテレビ画面の中の物を実際に触っている感覚を持ってもらうこと」いえーい。