仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

こんなのあった。Online game reserach Laboratory

素人ですか自分。

指定されたページまたはファイルは存在しません
ゲーム学会発表内容紹介とか。
原則中毒状況調査と対応策(より依存しにくいデザイン模索)とかなのかなぁ。

オンラインゲーム依存傾向と抑うつの関係
Relationships between the on-line games dependency and depression

平井大祐、葛西真記子、鳴門教育大学

要約:本研究の目的は近年のオンラインゲームの普及によるオンラインゲーム依存と抑うつの関連を見ることである。したがって、インターネット上のホームページにおいて、オンラインゲーム依存傾向と抑うつの関連について質問紙調査を行い、調査期間中に993名の回答を得た(有効回答数918名)。その結果、オンラインゲームの使用歴と依存傾向には関連が見られず、使用時間が多いほど依存傾向が高いことが明らかになった。また、オンラインゲーム依存傾向が自覚型の場合無力感という側面で、没頭型の場合意欲の減退と言う側面において、抑うつ傾向を高めるひとつの要因と言えることが明らかとなった。

指定されたページまたはファイルは存在しません

日本心理臨床学会第24回大会での報告レジュメも上がっていたりで、言うまでもなくそっちの方の模様。