仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

なんだか色々はてなでもあるっぽ…

その場の勢いでリング作って、たまたまid:Dryadさんが参加してくださって、そっからリンクたどってぷらぷらと散歩していた、くらいだったのだけれど、色々ゲーム研究されている方の頁が実はあったというか検索しとけよ自分!モードでアンテナ入れさせていただいております。

2005-11-02 - Classic 8-bit/16-bit Topics

ゲームの定義を厳密にやる、という適当にカイヨワでお茶を濁してたりした駄目な自分には物凄い発想とか発想とか。最後の方の物語論との絡みとかも超気になりますが…

反論者がとくに槍玉に挙げるのは「可変かつ数値化可能な結果」です。これはもともと『ルールズ・オブ・プレイ』が提唱した要素ではあるのですが、結果を数値化できないという理由でMMORPGテーブルトークRPGを古典的ゲームの枠から外す考えかたは、コスティキャン氏からの強い批判に晒されています。ただし古典ゲームの歴史全体を見れば、これらがきわめて異質な存在であるということは、氏にも否定できないようです。

えー、そんな論争とかあるのかッ
TRPGはやったことないからよくわかんないけれど、ゲームの過程でサイコロ振って、ちまちまと結果積み上げながらなんかして…で、結末がつくもののはずだし、MMORPGは「結末」がない、「結果」が出ないもので、その意味ではプレイのフロー全体を見ればゲームとしては異様なものではあるけれど、やっぱり内部はゲーム的なちまちましたものを積み上げていくものだし…(レベル上げとかレベル上げとか)。
あ?そういう問題じゃないのかな…やばい、勉強してなさすぎ。

自分の不勉強にあわあわしつつ、ぼやーと思ってるだけじゃなくてちゃんとなにかかたちになるものを出していこう…orz