仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

宇宙ステーションを1100万円(10万ドル)で購入。

Project Entropiaのお話。
ネトゲ研究日誌:投資という次元のRMT - livedoor Blog(ブログ)
きのーのリファラ見てたらask.jpRMTを調べて来た人がいて、んで逆にたどったら発見。
元の記事は

購入者はえーっと、かなりリアル資産をつぎ込んで購入したそうです。
もちろん、ゲーム運営側が行うRMTで、オークション方式。3万ドルの島を買ってうはうはな先例もあるっぽ…
UOとかだと、でかい城とかはRMTで15万円くらいだったと思いますけど…(2000年頃の話)。UOの場合はギルドで使うとか内装しまくるとか、城自体が新たなお金産むわけじゃないからそれもなんだかなーですが、でも10万ドル?

でも!でも!いくらリアルでマイアミに別荘投資したけどハリケーン来てあわわだった、米国経済には期待できないからって、このゲームの運営元が経営しくじって、サービスが終わっちゃえばなんというかもう、紙切れすら残らないわけで… サービス終わらなくても、「経営する」わけだから経営の仕方しくじるとか、運営元の対応とかが不十分でヒト離れちゃうとか色々あるわけで…。SS見る範囲では、えっらいかっちょよさげだけれどMMOってやっぱりサービスとしてみると、物凄く大変だしなぁ…
この監督さんの投資のモトが取れるまでサービス安定するよう祈りつつ。