仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

2ちゃんねるで一番重要な要素および<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:釣り">釣り</a>頃釣られ頃な身体性。

ナイスブログ! - 【B面】犬にかぶらせろ!
自分探し - ネトウヨがかり
.......色々ツッコミ所はありすぎてどうしていいかわからないですが。

おそらく、言葉が唯一の武器であり、かつ普段は寡黙だが、不適切な発言をするや否や途端に口を挟んでくる一定数の観客がいる2ちゃんねる(匿名掲示板)上では「ディスプレイの前でいかに冷静に、そして客観的になれるか」が一番重要な要素になるだろう。

「彼ら」の感覚として記述されているのか、id:futarihansの感覚から見た2ちゃんねるの本質として記述されているのか、ちょとよくわからない部分があるのだけれど、妙に気になる気持ち。釣られまい&叩かれまいと全力で踏みとどまってる...ような、握り拳に力入ってるような身体性を伴った状態、みたいに見えるんだけど、逆にそうせずにはいられないほど前のめりにモニタに向かうような没入感...のようなものがあるのかにゃー。
私が見に行ってるのって、最近じゃアクア板くらいなんですが、あそこは質問スレや人気生体スレ以外またーりしすぎというか、マツモスレとかもう侘び寂び極まり過ぎだし、アナカリスレは意味わからんし、GEXスレはいつのまにかGEX神がいなくなっちゃって寂しいというのはとにかく、ぬー...そのへん同じ2ちゃん言うても板違うと全然文化違ったりでよくわからないですのー。
根本的に掲示板とかフォーラム型コミュニティて、なーんか昔っから嵌れないものがあるのですよ。チャットとかはもうお代わり何杯でもいけるんですが。このへん自分の感覚との齟齬をまたなにかあったら考えてみるっと(メモ)

あとこの記述、自分としては非常な違和感があるのですよ。かなり言葉尻の問題でもあるのですが、この記述って自分対2ちゃん、て軸で自分が釣られたり叩かれたりして顔真っ赤にならないためには重要なことではあるかもしれないけれど、システムとしての2ちゃんにとっては別に重要でもないつーかなんというか。ひろゆきは君が煽られた結果後釣り宣言までキメてしまって、翌朝思い出して発狂しそうになっても気にしないよというかなんというか。
システムとしての2ちゃんに一番重要なのは2ちゃんねる「外」でコストを払って積んだ知識を惜しみなくつっこんでくれる人らの無償の「愛」(キラキラ)だとは思いますけれどね。あそこは「器」ではあるけれど、ソースにはなりえないとこなんだし、情報は外から持ってこないとどうしようもない。んでもってソース整理して情報格付けして分類して関連づけてってことにはめっちゃめちゃにコストがかかるし(重要な専門情報ってネットに出てないのがほとんどだしにゃー。収集に手間暇かかるしにゃー)、それやるためのスキル積むのもなかなか大変なりなので、そういういことをさっくりやってくれてるまとめサイトがあれば人はそれを神と呼ぶわけで。んで、さらに興味あるネタに突っ込んだ本があったらお金払って本買うと。同等のレベルのものはネットにタダで転がってはいないわけだから。
私は2ちゃんで言われてる「自分探し批判」て見てないし、どのへんで言いよるんかも見当がつかんのでid:futarihansが速水本は2ちゃんのコピペ言うても検証ようでけんし、代表的な例を板スレ日付データつきで抜き出してきて、速水本で紹介されてる事例&ロジックと比較対照してまとめをどっかに上げてくれれば神デス(はぁと)。あ、速水本はちゃんと買って全体のレジュメ切ってからねー。都合のいいとこだけ抜き書き比較とか〜、Wikipediaコピペまみれとか単位だせないからー、みたいな。