ホットクックか電気圧力鍋か無水鍋か
ホットクック買おうかどうしようか、まだ悩んでいるのです。
やりたいことは、
(1)平日の夕食用の、肉と野菜がなんかなった栄養補給用の物体を効率的に作成したい
(2)たまに定温調理で遊びたい
なのです。
ただし、勝間さん曰く混ぜるの不要であれば電気鍋系(スロークッカーとか圧力鍋でもよさげ)でも良いとのことで、(1)だけならよく考えたらガス火用の無水鍋でも弱火かけっぱなはできるのでそれでもいいじゃんという気も。
電気鍋系だと第一候補がこちら。
パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2009/09/10
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 1人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
2万1000円で、70度80度95度の低温調理が可能とのこと。
65度も欲しいけど、コンフィ中心なら80度でよさげな気は結構するる…
あとバーミキュラライスポットも定温調理可能な電気無水鍋として使えそう。
バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV
- 出版社/メーカー: バーミキュラ(Vermicular)
- 発売日: 2016/12/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
3.7L、8万6000円(設置サイズ不明。口径23cmは鍋のサイズかな)。定温は30〜95度対応。
普通の無加水鍋。
満水(だと思う)5.2L。5000円弱。鋳物系より全然軽いらしい。
アマゾンのコメントだと、温度上昇ゆるやか&蓄熱性高いとのこと。高級鍋と比べると、寿命は短いけど軽くて取り回ししやすいというのはよいなぁ…
満水(だと思う)3L。4300円。
※ビタクラフトとかは略。あのへん重いから検討外。
ホットクック(2.4L):4万 39.5×30.5×24cm
【メリット】
・自動でまぜまぜしてくれる
・定温調理で温度設定攻められる
・つぶあん天国に行ける
【デメリット】
・おそらくまぜまぜ用パーツ(まぜ技ユニット)とか蒸気の噴き出し口とかパーツ洗うのめんどくさい。
・設置性ガガガ…
・つぶあん天国に行く結果、ガチで太る。+8kgくらいいく自信がある。
パナソニック電気圧力鍋(2.4L):2万ちょい 約31.5×27.0×29.6cm
【メリット】
・一応定温できる。設置性がホットクックより良い。通常運用(肉と野菜のほにゃらら)やるには十分
【デメリット】
・設定できる温度が雑なので、定温でできることが限られそうな予感しかしない
・パーツ洗うのめんどくさい
バーミキュラライスポット(3.7L):8万ちょい 口径23cmっていうのは鍋のこと?本体もう一回り大きそう
【メリット】
・要するに鍋がすぽっと嵌まるIHなので、蒸気の噴き出しとかパッキンとか関係ないっぽい。電気系ではメンテが圧倒的に楽そうな予感。
・定温攻められる
※そういえば昔、ドリテックの温度指定できるIHコンロを甘酒用に買ってル・クルーゼの小型鍋でやってみたら、鍋の底面で温度測って調整しているのか、設定した温度が巧くキープできなかった。んでもバーミキュラの構造ならいけそうな予感。
【デメリット】
・いくらなんでもこの値段は二の足どころかその場で足踏み30分…
・鍋が重い予感しかしない…
普通の無水鍋:アイリスオーヤマなら5000円前後。普段は流しの下などに突っ込めるので、設置性は気にしなくてよし
【メリット】
・通常運用(肉と野菜のほにゃらら)やるには十分かも…
・取り回しが比較的楽(ただし蒸気ダイヤル?はたまにばらして洗うらしい)
【デメリット】
・定温は温度計使えば普通の鍋よりやりやすい予感もあるけど、部屋の温度でも変わるだろうし、それなりにつきっきりの予感しかしないので無理。
ぬー…
とりあえず当座の話なら、手持ちの鍋(無水鍋じゃないステンレスの蒸し鍋でちょう適当に弱火で無加水調理&小型のル・クルーゼ)かアイリスオーヤマの鍋でよさげな気がしてきた…
バーミキュラライスポットがなぁ…温度制御しっかりできれば鋳物鍋でなくていいと思うんだけどどどど…