仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

八王子N広場5番線でダブルスタックコンテナ編成走行に成功した件。

一応MMORPGやらメタバースサービスに関するblogですんで、いきなりなにがなにやらなんなんだぜ、というエントリですが、北米貨車萌えの方もこの世に微妙にいらっしゃるだろうということでメモメモ。
テツ関係ない方に軽く解説しますと、八王子N広場ちゅうのは、鉄道模型を走らせる場所というか、ジオラマの中に線路とか配線とかしておいて、んで車両持ってくれば走らせられるちゅー「レンタルレイアウト」てサービスしてるところで、東京近辺ではかなり大きいところです。
WIDE LAYOUT SPACE 八王子N広場
ダブルスタックコンテナつうのは、北米の貨車でして、名前のとおりクソでかいコンテナを2段積みにして150両とか余裕でつなげて大陸横断ルートを走ったりするアメリカ人のクレイジーさがよくわかるモノです。しかもあいつら、比較的小さいコンテナの上にさらにでかいの積んだりするらしい...人生不可解。
たまーにハリウッド映画の逃走&追跡シーンのオチで、「たまたま貨物列車が通りがかって死ぬ気で追われる側がつっきったら、追跡側が立ち往生して逃げ切る」てのがありますが、アレですアレ。
んでこれ、Nゲージ模型にしても無駄にデカいので、なかなか走らせにくいのですよ。国内仕様のレイアウトだとホームの屋根で横幅引っかかったり、鉄橋やらなにやらで高さ引っかかるとか諸々難しいのです。カーブは新幹線が曲がれるカーブならいける?のかな?ちょとこのへん断言できません。といって、自宅でやるつうても、固定レイアウトは鬼ほど場所とるし設計構築メンテも大変だし、お座敷とか線路つなげるだけで日が暮れかねないとか、日本では相当住環境と資金と愛に恵まれないと厳しい...
という事情があったりするんですが、八王子N広場の高架路線ならひょっとしたらいけるんじゃねえかと北米列車萌えのツレが挑戦すること5回目、よーやく無事走行できるようになりました。
お店の方にホームの屋根削っていただいたりしてしまったので、このままちゃんと走れなかったら申し訳なさすぎだったのでほんと良かったお...て、貨車の多くがアメリカ製の安いやつで連結部がいろんな意味でフリーダムな仕様なんで、あちゃこちゃで外れたりしてましたが。鉄道紳士淑女の皆様にはご迷惑おかけしてすみませんすみませんorz。
ちなみにN広場の場合、4番線5番線が高架路線なのですが、4番線は引込み線の出際が上り坂になってるぽくて、引込み線の長さ超える編成の場合、複数の引込み線に分けて並べる→機関車をちょっと本線に出して戻して別の引込み線に並べたのと連結する...を繰り返すんですが、その作業がやっぱやりにくいのと、4番線側の方が5番線よりも中央の鉄橋部分の高さが若干シビアくさいんで、5番線大推奨です。あと、4番線は高さ的に中腰で作業、5番線は4番線より高いんで立ったまま作業なんで、5番線の方がこれも楽。ちなみに5番線の場合、機関車6両+貨車42両+車掌車なら引込み線3本使って並べられます...くふ。
4番線は4番線で、向こう正面からゆるやかな大きいカーブに入ってトンネル(5番線のホーム下)くぐって手前に戻ってくるところとか味わい深いんですけど、引込み線を複数使う長大編成は5番線の方がええかもしれんねな気持ち。

というわけで、以下「北米貨車萌えで集めてるんだけど、走らせるとこないのよねー、走らせてみたいのよねー」な方を想定して、Tipsを軽く。

・八王子N広場の大前提として、車輪掃除は無水エタノールで!【必須】
ロコは論外ですが、メーカー製クリーナーも、すべりまくって坂道よう上らなくなる原因になりますんで。この件に関しては抵抗は無益デス...
お店の方で、クリーニング用の設備(垂直にフィーダー線路を固定したもの。モーター車は車輪あてがって、車輪まわした状態で無水エタノール浸した綿棒でぐりぐりすっと速攻綺麗になるです。ツレはこれをまねっこして、座卓ひっくり返して脚にフィーダー線路をゴムで固定&ぐりぐりしてますです。手磨きより圧倒的に速く綺麗にできるぽですわ)も設置してらっしゃるんで、不調くさかったらまずお掃除お掃除。
というか、ここ半年くらい月1〜2で拉致られて行ってるんですけど、1周目で素人目にも前の人がクリーナー使ってたどうかわかるようになってしまった悪寒。出るとこがフラットな路線でも、なんかしょっぱなからスカーンと滑ってくっていうか独特の動きになるんだもん...そして上り坂で死亡...

・予約は最低4時間から...【必須】
ツレの場合、ほかの車両もありますが、並べ終わるまでに1時間弱かかります。最初に適当車両を置いて、走らせながら本命やりますが。
だいぶN広場に慣れてきてそんな感じだし、撤収のときもなんだかんだで時間かかりますから、「お試しで2時間枠1つ」とかだと、並べる→トラブル対応→ポイント切り替えがわからん!!店長ぼすけて!!→どーにか1周半くらいする→さー撮影すんぞー!と思ったらはや時間切れ;;とか余裕でありえます。むしろ一周もできない可能性すらある...
というわけで8時間で予約される常連紳士もいらっしゃる模様。出前を取って外階段の踊り場で召し上がってる紳士をたまにお見かけしまします...店内は貸し切り時以外は食事NGですので。
あと、高架は埋まるの早いんで、予約合戦もがんばー。月頭の営業日の開店から、次月分の予約受付するんですが、その時間に合わせて電話しないと土曜午後高架とかは厳しいかも...

・機関車は最大6両?(電気的な意味で)
ていうか、ツレの編成が6両だからってだけなんですけど、超スロー走行でも電圧がどーたらなっちゃうことがあるので、6両は既にキャパオーバーしてるのかも...スピード上げるとかありえないデス。TOMIXのN-S2-CLですが。
貨車の数にもよりますが、目安としてここが限界ということで。
ていうか、貨車が40両くらいなら機関車3両でもいけるんじゃないかという気がかなりします。それでちゃんと坂上りきるか、ほかのところでトラブルでないかどうかやってないんで予備機もお持ちになった方がいいかもですが。

・貨車の1両目は鬼ほどバラストつっこむとかして重くする。
私はよくわかってないんですが、機関車と貨車ではなんか挙動が違うとかなんとかかんとかがはわーで、坂道を登るときとかに1両目の貨車が後ろの貨車に引っ張られて浮き上がる→連結が外れて貨車が後ろへ流れるとか、えらいことに、とかなるぽいです。というわけで、鬼ほど鉛(ミニ四駆用のおもりだったかも?忘れた)詰め込んで、機関車より重くしてからは安定走行するようになりました。1両目だけで大丈夫な模様。
これは他の貨物編成でも問題でる場合はやった方がいいのかも。よくわかんないけど。

・コンテナの足を切らなくちゃいけない場合もあるのかも...
メーカーによって微妙に違う話なんでなんですが、前回は4番線で成功した!と思ったら、思いっきり鉄橋で引っかかりました...うん...高さが...orz
WIDE LAYOUT SPACE 八王子N広場
ここですわここ。ていうか新幹線がこれだけ余裕なのになんで引っかかるかな...
で、アメリカ製とイギリス製を混ぜてのっけているツレの場合はコンテナの足(1mmくらいのポッチ)をカッターで落として両面テープ貼り付けで固定して高さをびみょーに落としちゃいました。5番線だと上3mmくらい余裕があるよーに見えるのですが、なにしろ鉄橋がレイアウト中心部分で遠いんで、すべての枠で確認したわけじゃないんで、びみょー。
このへんは編成によって加工しなくても通る可能性はあるというか、5番線なら素でいけるんちゃうかという気もするのですが、「浮きが残らないようにきっちり乗せる」とか、「万一に備えて加工工具も持っていく」とか、高さ対策をちょっと考えていただいた方がよろしいのかも。

・あれば双眼鏡とか持ってった方がいいノ...
うちのコンパクトデジカメだとろくな写真がないので、他の紳士のエントリを適宜ぐっぐる。
久々にN広場へ : 鯉夢走
一番下の写真、一番奥の席から手前方向ですが、こんだけデカいです。向こう側にいってると、動いてることはわかるんだけどー?てレベルに...ループしてるとはいえ一周60mは伊達じゃないのですよ。
5番線の見せ場は中央の鉄橋、奥側のスロープつき大カーブとそっから続くS字へんだと思うんですが、S字へんが一番良く見えるのは1番線2番線、柱がかからなければ12番線あたりかも...(12番線使ったことがないからわかんにゃい)
しゃーないんで、当座しのぎに安い双眼鏡買いましたけど、安いやつって合わせるのめんどくさいし視界が暗いのよねー...まあ、「なにか望遠できるモノ」が手元にあればお持ちになった方がモアベターでございます。

というわけで、外国型スキーで走らせ場所に困ってる方はぜひぜひ。
ツレが走らせてるのだと、モーニング・デイライト、アムトラック、カリフォルニア・ゼファーいずれもフル編成(だと思う)ですが、このへんは問題なくふつーにいけます。引込み線からはみ出しそうでギリギリとかなることはありますが。他の紳士淑女の車両では、アムトラック、スペインのTGV、タリス、台湾新幹線あたりを拝見したような。台湾新幹線かちょええですの。
あ、でも最近高架ばっかやってたから、地上線てどうだったっけ...うろ覚え。
ま、まあこのへんは予約の際にお店の方に、走らせたい車両を具体的に相談されましたら懇切丁寧に対応していただけると思います。

4番線に並べた時の画像を一応うp。
5番線で成功した時のは、動画ばっかり&他の紳士方のお姿が入っていてちとうpできませぬ…
手前の引き込み線3本分を占拠してるのがダブルスタックコンテナ、んで写真から切れ気味&既に遠くてわかりにくいですが機関車が左側でつながってる本線にはみだしてるとこです。銀色のがアムトラックとか。

ついでに最愛のモーニング・デイライトたん。

=付記=
他のレンタルレイアウトって、B1ワンダーランドくらいしか行ってないんでなんですが、独特の雰囲気があるので。土日は満席の時間帯が多いし、滞在時間長いんで他のお客さんともうまくあわせていかないとな部分もあるのですよということで、ちと留意点。

・お店の方からアドバイスが入る場合があります
初めてでポイント切り替えに慣れてない場合とか、整備不足で走行に影響でてる時とか。
特に整備不良の場合、自分はきれいにしてきたのに...てところで、くにゅー!な気持ちになるかもですが、とりあえず言われるとおりにやってみてみるのが吉かもデス...
もちろん、車輪掃除で収拾つかないトラブルが出た場合はどうしようもないですけど、実際エタノール磨きして動きが全然違ってきたですし、他の紳士方もそれで改善したっぽい方もお見受けしたり。
メンテナンスになにがベストかは諸流諸説あると思いますが、とりあえずここのお店はこれでやってるってところを呑んでいただいた方がいいのかも。トラブルが出た場合に相談すれば親切対応していただけますし。
逆に言うと、いつでもどこでも俺流じゃないとらめぇ!ロコ最高!という方は無理です。ていうか、ロコとかメーカー製クリーナーとか後の客が困るノー...

・ちびっこ紳士もそれなりにいらっしゃいます
最初はびっくりした....寝台特急に全車ライト入れた車両とか、見るからに手間隙かけたのを走らせてる紳士やら、いろいろ細かくカスタマイズ入れて世界に1編成の域に達している紳士もいらっしゃるんで、もしちっちゃい子が模型つかもうとしてなんかあったらどーすんの?と。
ただ、自分が遭遇した範囲でいいますと、ちびっこ紳士諸兄、少なくとも車両に触るとかはしないようしつけられてるっぽいですし、そんなうるさくしない子がほとんどです。うちはヘンな車両多いので、たまーに「ナニコレー?」とかぱちくり見にいらしたりするのですが、一通り見た後で、「見せてくれてありがとー!」とかちゃんと言って自席に戻るちびっこ紳士とか、特に子供好きではないのですがかわええ。おじーちゃん紳士に連れられた孫紳士とか見ててほのぼのですしのー。
どーしても子供が触りそうなところに自分の車両走らせるとか耐えられない!死ぬ!て方もいらっしゃるかもですが...このへんはお店のジャスティスですので。
ちなみにお友達を誘って貸し切りちゅう道もあります。

・スロー寄りの走行が綺麗な予感...
このへんは好みもあり、実車のスタイルやらパワーパックの設定やら模型の特性やらいろいろ諸々あると思うんですが、方向性としては大人のスロー走行かなーと。
脱線しない程度なら速めでも別にいいちゃーいいんですが、基本、12線ある路線が入り乱れてあちこちで併走やら交差やら諸々見られるのがN広場のいいところだと思いますんで、パワーパックの時速表示だけを見るのではなくて、他の方の様子を見ながらいい感じにあわせていくのが素敵かなーとか思います。
以前、地上を普通列車とか特急がまったりやってて、高架で新幹線がぴゃーっと(でも「爆走」ではない)走ってて、下のまったりがあるからこそ新幹線が新幹線らしい速さに見えるし、上で新幹線がびゃーっと走ってるからこそ、下がどこか懐かしい風景として実感性高く見えるて感じで互いに引き立てあってたシーンがあったりしましたです。せっかく他の人と走らせるわけですから、そういうのを互いに心がけた方がお得かもねーみたいな。

・他の方の車両トラブルに気づいたら教えてあげましょー
脱線空転とかとか。1周長いし、他のを並べてたりすると戻ってこないことに気づかないです。ほんとに...
場所によっては線路に何番線のなのか表記があるですし、わからん場合でも「誰か脱線してるお!」でおk。放置してると場合によってはモーターいかれたりしますし。
というか、いつも教えていただいて助かってますです。

このあたり、あくまで一利用者の私見ですがご参考まで。