2013年6月版、国内ソーシャルメディア分析サービス事例
ちょっとメモ作ったんですが、あげとくです。
調べてみると、対象が結構違う、アウトプットの仕方も結構違うという感じですかしら。
もちろんこの手の商売はたくさんありますんで、ごくごく一部ということで。
■Buzz Finder(NTTコミュニケーションズ)
http://www.ntt.com/buzzfinder-lp/lp1.html?banner_id=k_g_mark009&wapr=51c10e23
月額10万から(でもキーワード3つ… 追加は1ワード1万円)
対象はTwitterの「全量」(鍵つきも見られるんですかね…)
■口コミ@係長(株式会社ホットリンク)
http://www.hottolink.co.jp/hb/lp/twi_smAnalysis.html?gclid=CPnsnuaA77cCFaE5pgodq0IAtA
※国政選挙などの分析で有名。昔、広報学会でも講演してた。
月額12万円から。
Twitter、2ちゃんねる、Facebook、blog(国内90%)をカバー×自動解析でレポート
コンサルティング
=キャンペーン分析事例=
・商品カテゴリ スマートフォン
・課題 新製品の発売後におけるユーザの反響が見たい
・調査内容
iPhone4とiPhone3GSそれぞれの発売後1ヶ月間での反響にどのような違いがあったか(口コミ発生数、男女比の違い、メディアとの相関など)を把握する。
・分析結果
iPhone4はiPhone3GSと比較して女性の口コミ割合が高く、より女性に影響を与えたと考えられる。また、より購買アクションを与えたのもiPhone4と言える。
さらにテレビやネットニュースといった刺激と、検索やブログへの書き込み行動とに相関が見られたため、メディア露出がうまくいったと言える
■プラスアルファ・コンサルティング
http://www.pa-consul.co.jp/LP_mieruka-social/
月額10万円から。
ソーシャルメディア・TV・CM収集分析
キーワードの出方をタグクラウド風に表示するなど「見える化エンジン」APIがウリ?
競合との比較が簡単にできる点を熱いアピール。
■ミームスDB
月額2000円でキーワード無制限…過去の遡りもOK。ファッ!?なんやこの値段…
Twitter・Facebook・新聞社(10サイト)・ブログ(11サイト)・掲示板(2サイト)・Q&Aサイト(4サイト)・レビューサイト(11サイト)
ただし、解析は「名詞ランキング」「形容詞ランキング」「URLランキング」「RTランキング」と、ちょっと寂しい感じ。生データCSVで貰えるんなら…!