仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

読売オンラインにトヨタ奥田碩取締役相談役の厚労省懇談会での発言記事が掲載されてないぽい件。

要するに奥田前会長がなんつーか...やっちゃったというお話なんですが、で、各社の報道がびっみょーに違ってて面白いのでクリップクリップ。
msn産経がバーサークモードというか流れの紹介からして面白い。
整理部の判断の違いなのか、それともそもそも取材に出た記者の所属が違っていたのか、各社それぞれ分類が違うのもまた興味深いところでございます。
.............て、とりあえず全国日刊紙+αということで、朝日毎日読売日経時事で記事比較をしようとしたら..........
読売オンラインに掲載がない!!!
人名で検索しても叙勲記事しか出てこないし、「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」はそもそもヒットないし、目視で政治経済社会記事リスト確認したけど、ないものはない!!ほんとにない!!
本紙は確認してないのでそっちはわかりませんが.........なにこれどういうこと!?
msn産経の記事では「(マスコミの)編集権に経営者は介入できないといわれるが、本当はやり方がある」て発言が引用されていますが、「本当にあるんですねー^^」っていうことでいいの?これ?たまたま記者出してなかっただけ?でもあのへんの取材って、記者団でまとまって動くもんだと思うし...うわーんよくわかんないよ〜...

ちなみに、2008/11/13の正午前後にトップページから見出しのリンクがあったのは、ヤフーと朝日とmsn産経。毎日・時事はジャンル別ランキングに入ってたりもしましたが、トップ扱いではありませんでした。
ヤフーニュースで配信されているのは時事・毎日・産経。トップページからのリンクは時事の記事に行ってます。
以下、各紙のインターネット記事の全文引用になりますが、比較&検討&分析のためということでご寛恕くださいませませ。

時事通信。さっくり事実関係まとめ基調なので、これをベンチマークとしてみていく方向で。
時事ドットコム

マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で−奥田座長

 政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)は12日に首相官邸で開かれた会合で、厚労省に関するテレビなどの報道について、「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと」と発言した。
 奥田座長は「ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社ではない。地方の中小とかパチンコとか」とも述べた。
 これに対して、委員の1人である浅野史郎前宮城県知事は「スポンサーを降りるぞとか言うのは言い過ぎ」ととりなした。 
 同懇談会は今年8月、年金記録問題や薬害肝炎問題などで国民の不信を招いた厚労行政の改革を議論するために設置され、来月に中間報告をまとめる。(了)(2008/11/12-21:31)

毎日。超あっさり。枠は「政治」。「パチンコ屋」「浅野史郎前宮城県知事」が消えてます。
毎日jp(毎日新聞)

厚労省たたき:トヨタ相談役の奥田氏がマスコミ批判CommentsAdd Star

 政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」座長の奥田碩トヨタ自動車相談役は12日、首相官邸で開かれた同懇談会の席上、テレビの年金報道などについて「厚労省たたきは異常な話。マスコミに報復してやろうか(と思う)。スポンサーを降りるとか」などと発言した。

 出席者によると、奥田氏は「新聞もそうだが、テレビの厚労省たたきは特に(異常)」と述べたという。そうした番組のスポンサーは、地方の中小企業が多いとも語ったが、他の委員から「スポンサーを降りるというのは言い過ぎ」と指摘された。

朝日新聞。トップページからリンクされてました。枠は「社会>その他・話題」
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」2008年11月12日21時7分

 トヨタ自動車奥田碩取締役相談役は12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、テレビの厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」と発言した。
 同懇談会は、年金記録や薬害肝炎などの一連の不祥事を受け、福田政権時代に官邸に設置された有識者会議で、奥田氏は座長。この日は12月の中間報告に向けた論点整理をしていた。
 奥田氏の発言は、厚労行政の問題点について議論された中で出た。「私も個人的なことでいうと、腹立っているんですよ」と切り出し、「新聞もそうだけど、特にテレビがですね、朝から晩まで、名前言うとまずいから言わないけど、2、3人のやつが出てきて、年金の話とか厚労省に関する問題についてわんわんやっている」と指摘し、「報復でもしてやろうか」と発言。
 さらに「正直言って、ああいう番組のテレビに出さないですよ。特に大企業は。皆さんテレビを見て分かる通り、ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社じゃない。いわゆる地方の中小。流れとしてはそういうのがある」と話した。
 他の委員から「けなしたらスポンサーを降りるというのは言い過ぎ」と指摘されたが、奥田氏は「現実にそれは起こっている」と応じた。

ここも「浅野史郎前宮城県知事」「パチンコ屋」がなくなってますね。
本人の発言の引用部分は時事・毎日よりかなり長い。

日経。枠は「経済」です。
日本経済新聞

トヨタ・奥田氏「厚労省たたき異常」 ワイドショー報道など批判

 「スポンサーをやめようかなとも思う」。政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の座長を務める奥田碩トヨタ自動車取締役相談役が12日の会合で、ワイドショーなどの番組での過度な厚生労働省たたきに不快感をあらわにした。
 奥田氏は「テレビが朝から晩まで年金や厚労省の問題をあれだけ毎日やるのはちょっと異常な話。正直言ってマスコミに報復してやろうかな」と発言。「ああいう番組のスポンサーは大きな会社じゃない。パチンコ屋とかサウナとかうどん屋とか」とまくし立てた。
 関係者は「マスコミ公開の会議であることを忘れていたのでは」と奥田氏をかばったが、経済界の大御所の発言だけに波紋を呼ぶ可能性もある。(23:06)

奥田サン、なんかちょっと感情的だったよねー、みたいな流れ。
パチンコ屋にサウナとうどん屋が加わりました。うどん屋って...いったいどこのこと言ってるんだろう。
それにしても、奥田前会長が言ってる番組が謎すぎる。ワイドショー、ニュースとかだと、よっぽどの田舎じゃなきゃナショナルブランドがスポンサー入ると思うんですが。テレビ見ないんでわからんけど。
んで、会議そのものは「マスコミ公開」だったとのこと。
議事録が公開される感じなのか、中に記者入った状況でやってたのかよくわかりませんが。
ていうか、関係者って誰だべ。

msn産経。枠は「生活」。論調としては一番とがってます。トピックス「メディア倫理」に分類されてるし...がっつり四つに組む気満々なのかこれ。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース

「厚労省叩きは異常」とトヨタ奥田氏 報復でスポンサー降りる? 2008.11.12 23:54
このニュースのトピックス:メディア倫理

 トヨタ自動車奥田碩相談役は12日、首相官邸で開かれた政府の有識者会議「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、年金記録問題などで厚労省に対する批判的な報道が相次いでいることについて、「朝から晩まで厚労省を批判している。あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」とメディアへの不満をあらわにした。

 奥田氏は同懇談会の座長を務めているが、会合の最後になって突然「個人的な意見だが、本当に腹が立っている」と厚労省に関する報道への不満を切り出し、こうした番組などからのスポンサー離れが「現実に起こっている」と述べた。

 懇談会メンバーの浅野史郎・前宮城県知事が「マスコミは批判するために存在している。事実に反することを言われたら、スポンサーを降りるというのは言い過ぎだ」ととりなしたが、奥田氏は「(マスコミの)編集権に経営者は介入できないといわれるが、本当はやり方がある」と収まらない様子だった。

 懇談会後、奥田氏は記者団に対し「批判はいいが、毎日、朝から晩までやられたら国民だって洗脳されてしまう。改革はしなければいけないが、厚労省はたたかれすぎだ」と語った。

朝日報道では、まだ話題に関連してる感じの記述でしたが、こちらは「会合の最後になって突然」といきなり感を強調。
あと、記者団に直接追加コメントしてるっぽいので、どうやら記者が入った状態での懇談会だったのではないかと思われます。

まとめてみると、新聞社のネット上での報道に関しては、msn産経と読売オンラインの華麗なるコラボレーションのおかげで奥田発言が大変はなはだ洒落にならないことになってる感が...
あと気になった点をいくつか。
・日経&産経を読まないとどういう場だったのかよくわがんね
最初、時事と朝日から読んだので、クローズドの会議を誰かがリークしたの?とか思ってました。伝聞になるとソースとしてかなり落ちるわけで、そのへんの説明ちゃんとしなきゃらめぇ。
・どういう流れだったのか、結構ムラが。めんどくせえから音声ファイルをうp希望
・うどん屋が気になる...奥田氏が愛知在住なら、スガキヤ??
企業名出さなかったとはいえ、「低俗番組をスポンサーしてるロウワー企業」みたいな文脈で特定可能なのってこれどうなのヨ。

直接disられたテレビがどう反応するのか、テレビブログへんでチェックしてみようと思います♪
とりあえずみのもんたと古館は全面闘争に入ってほしい気持ち♪
……って、テレビで取り上げられた形跡を確認できませんでした。うひゃ。
2008/11/17にmixiに久々にログインしてみたらば、mixiニューストップに日刊ゲンダイの後追い解説記事。
20時過ぎの時点で、このニュースに関する日記が250件越えでした。ざっくり見た論調は「どっちもどっち」方向。
それにしても、Yahoo!ニュースにしてもmixiニュースにしても、ネット上にどの記事をどう配信するか決めるところが「報道機関のお約束」を共有してないってところでほにゃららなことが起きそうな気もしないでもない。

=ネットニュースでの報道=
メディアから広告引き上げ トヨタ奥田氏「報復宣言」の効果 (1/2) : J-CASTニュース
そもそもトヨタは大スポンサーじゃあるけどニュースやワイドショーの提供ほとんどやってないし、広告費削減しまくってるとこだし...ポカン。という論調。
朝のワイドショーだと

日本テレビ(スッキリ!)→ダイハツ自動車、花王、佐藤製薬、三共
テレビ朝日(スーパーモーニング)→アサヒ飲料任天堂花王ハウス食品ソフトバンクモバイル
TBS(朝ズバッ!)→ハウス食品JRA任天堂、積水ハウス
フジテレビ(とくダネ)→花王、積水ハウス、大正製薬、アリコジャパン

みたいな提供で、少なくともうどん屋は入ってないぽい。

=ネットでの反応=
表示できません - Yahoo!ニュース
重複しますが時事通信配信のヤフーニュース記事。
コメント欄は反マスゴミ流れ?
というか、ヤフーニュースのコメント欄て2ちゃんやはてブとも違う独特の雰囲気ありますが、これなんなんだろうなぁ...ヤフー的にはどう考えてるのかわかりませんが、稀によく沈黙の螺旋発生しまくりんぐな雰囲気は国内最大PVのニュースサイトとしていかがなものかというか、どういう人がコメントしてるのか調査ほしいノー。

はてブコメントはトヨタ(笑)基調。
msn産経が一番とがってるのにコメント少ないのは、はてブ利用者はあんま見てないのかも?感が募ります。今回の件に関しては産経日経が面白いよ! ちなみに毎日jpとかはてブつけた人、この時点で1人...
はてなブックマーク - マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で-奥田座長(時事通信) - Yahoo!ニュース
はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」 - 社会
はてなブックマーク - 「厚労省叩きは異常」とトヨタ奥田氏 報復でスポンサー降りる? - MSN産経ニュース
はてなブックマーク - NIKKEI NET(日経ネット):トヨタ・奥田氏「厚労省たたき異常」 ワイドショー報道など批判
はてなブックマーク - 厚労省たたき:トヨタ相談役の奥田氏がマスコミ批判 - 毎日jp(毎日新聞)

なんにしても、読売オンラインに記事そのものがないということに驚倒。
見落としだったらすみませんすみませんですが...ない?よね?やっぱり....