仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

モール商売

NOT FOUND - metabirds -
コメント欄が凄すぎる件。
現役でモール経営してる方へ、既に撤退した方からのコメント…ぽいのですが
・営業戦略しっかりやってない総合モールは厳しい(リアル百貨店と同じ)
・勢いがあるのは店というより周辺の景観と商品、店舗デザイン含めて「世界観」を出せているところばっかり
※自分が買い物したことのある店はほとんど例として挙げられているお店に入ってます…知らないところもあるけど。
・世界観を持っている店にL$キャンプはない
※キャンパーは客にならないし。あと、客の視点から言うと、L$キャンプまみれなとこって行く気しない。アバターは黙々と繰り返し作業、中の人は無言な風景って気味が悪いし。
・プロフィールのpick欄に店舗情報を書く、ソラマメで相互リンクする、SLexchange(外部アイテム販売サイト)に登録する云々「売るための地道な努力」を徹底すべき。
で、後半がコメントした人の経験談として、日本人向けネタアイテムが4割のモール経営をしていたけれど、不思議と外人客が多かった。ブログやグループを活用した新作リリースの告知やらなにやらがっつり営業を徹底している総合ショップが一店舗だけあったから、そこからの流れで潤っていたのだけれど、その店舗が撤退してから他店も赤字→撤退でgdgdにと。
なにしろ匿名書き込みでほんまかどうか定かではない部分もありますが、まあそりゃそうやろなーと。

ドンキみたいな魅力というのもありえると思うんですが、それにしても漫然と出店区画をコマ割りしてレンタルして、で流れでやっちゃうとドンキじゃなくて、なんか中途半端な地元ショッピングモールみたいになりがちではあるわけで、そして移動がフリーダムすぎるSLには商圏というものはナイですから、単純に魅力ないところには人がこない、人がこないところに力のあるショップは手間が増えるだけだから出店しない、で以下ループしそう……