仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

現実フィルタリングとしての少女漫画脳あるいはスイーツ(笑)と二次元萌えの類似性。

モテたい理由 (講談社現代新書)

モテたい理由 (講談社現代新書)


『モテたい理由』を読みながら帰社して、んでQK中にブドア独女通信をへろりと見たら、男子非モテvs.自分磨きスイーツ(笑)ねーさんとの対決漫画に衝撃のオチが...アーサーはやべえですわ常識的に考えて。
凄まじい転回に、アーサーたん、「これはツンデレだったのか!?」と必死で追従しようとしてますが、そいやツンデレ対応とかって昔の少女漫画パターンではあるあるだった気がする。
【独女通信】マンガ独女と独男シリーズ第1回 少女マンガ脳の女(後編)(独女通信)- 4ページ目 - 経済 - livedoor ニュース
ちなみに『モテたい理由』で、女性誌で決め技扱いされているさまざまな服のディテール(リボンがどーたら)とかって男の人はフツーあんまり見てなくって、そーいうとこへのこだわりってむしろスイーツ(笑)が視界に入れないよーにしてるオタの発想じゃねえかとか指摘があったような。

【独女通信】マンガ独女と独男シリーズ第1回 少女マンガ脳の女(前編)(独女通信) - 経済 - livedoor ニュース
【独女通信】マンガ独女と独男シリーズ第1回 少女マンガ脳の女(後編)(独女通信) - 経済 - livedoor ニュース