仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ココロ社さんにお願い☆トラバを打ってみるお(超周回遅れ)

最近はわはわしすぎで読みのがし、超周回遅れでなんか色々あったことに今気づきました。雑誌まだ店頭にあんのかなー? 

て、企画希望、はてブじゃ書ききれないので、トラバでゴーです。
ココロ社さんが生き物観察つーたらコレっしょ!

...ダンゴムシ。
参考:ダンゴムシ大研究!

=ポイント=
・つつくとまるまる。まるまらないのはワラジムシ?らしいので注意!
・日本全国ほぼどこにでもいる。銀座の路上の植え込みでも下をほじくればたぶんいます。
・飼育環境を整えるコストが安い。ペットボトル+そのへんの土とそのへんの落ち葉。湿度コントロール用に霧吹き、通気性確保&脱走防止に網戸ネットくらい張った方がいいかもしれないけどてけとー。
・ダンゴムシコンポスト?は、ヘンに生ゴミ入れすぎたら腐敗&カビひゃっほいになりげな悪寒もするけど、なんかアホネタ作りやすい可能性は大。
・ライフサイクルが一応ある。
・虫だと思っていたら実は甲殻類。どうやら研究あんま進んでないぽいので、新種発見の余地もありげ。
・繁殖はわかりやすいスタイルらしいので、激写できるとウマー。

て、ココロ社さんセンスで「コレと決めて目次まで作ってるけど捕獲できてないもの」てなんだろ...むーん気になる...