仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

新水槽立ち上げ

もともとは60cmらんちゅう水槽でアカヒレをやる気なく飼ってたのですが、もうちょといろいろやりたい→だが浅いと棲み分けさせるのもムズくね?→発作的にテトラ60cmハイタイプの新水槽を購入、気づいたら水槽台も新調しちゃってるわなんだわでえらいことになってたのですが、土日に新水槽立ち上げ開始したのでなんとなく晒しちゃうのです。


まずは水槽とか買い物しまくったあとの大惨事。
モノが多すぎて発狂しそう……でも色々買い忘れとかがあってなかなか作業に取りかかれず、この1週間はへにょんでした。
とりあえず生体を外に出して旧水槽を片づけないとどうしようもないので、すみっこのプラケにアカヒレを突っ込んでます。


アカヒレぷらけ。
10Lくらいの大きさにテトラのスポンジフィルターを突っ込んで、旧水槽の水+飼育水で濯いだ田砂を浅く入れた感じ。
一応20度くらいに加温してます。
ていうかアカヒレ8匹だけになってるんで、この環境でも余裕で飼えるんだよなあ。


横から見てもマツモまみれ。


で、新水槽。前がADAだったので、ガラス厚6mmの重さにたまげましたが、なんとか設置。
湧水がやってみたかったので、止水栓で先を塞いだエーハイムのシャワーパイプの穴を3つ残して自己癒着テープで他の穴を塞いだものを底にキスゴムでくっつけてます。穴を底面側に向ける感じで。
ちなみに田砂+2213ではちょと穴3つだとパワーが足りないのか、砂は動いているものの、なんかいまいち地味……
穴2つか1つでもよかったかなあ…てか、穴を上に向けた方がいいのかしら。上に向けると外部止めたときに中に入りそうで嫌なんですが。あ、斜め下とかどうだろう。と、ちょとまだ要調整。


真上から配置。湧水ポイントはもちょい奥でも良かったかも……


サイドから見た感じ。パイプの存在感が凄まじいお。

で……
・田砂を7kgくらい?分てきとーに投入
・注水
・外部(エーハイム2213+純正プレフィルター)の作動テスト
・200Wヒーターおよびサーモスタット(GEXのタイマーとサーモスタットが一緒くたになってるやつ)、エアレーション装置(いぶき)を設置
・9割くらいまで注水
……と順調に作業は進んだのですが……

神殿が来ました... - 仕事用のめもとか。
こんな不吉なものがうちにはございまして……

で。

…………………とりあえず立ち上げ要員のマツモ先生は投入したものの、この先なにをどう植えていったらいいのか、見当もつきません。