仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

肩こりってレベルじゃない

1月中旬へんから左肩が痛かったりなんだりしてたのですが、今朝起きようとしたらなにげに激痛が。
起きあがろうとすると、いだだいだだで10分くらい布団の中でもがいてました。なんじゃこりゃ。
ぬー...これは整形外科行った方がいいのかも。
と思いつつ、保険証が定位置になくて、まずそっちが先.......って、うつむけないから探せないー!

ツレに四十肩&五十肩ちゃうの?と言われたのですが、ぐぐってみると四十肩&五十肩の特徴は「肩が動かせる範囲が狭くなる」左肩の可動範囲は問題ない(上に上げる動きだけは首が痛くて上げにくいけど)のでなんかびみょーに違いげ...? 謎い。
四十肩・五十肩 | 四十肩・五十肩を克服しよう : 治療・症状 - セルフドクターネット

というわけで、肩こりライフハック(笑)情報をぐぐっていると。
抱き枕などで痛みを和らげる寝かた | 四十肩・五十肩の勘所 |

こんな時は、痛む肩に無理な力が加わったり、筋肉が引き伸ばされたりしないよう、痛む方の肩を上にし、市販の抱き枕などで高さをかせぐと、四十肩・五十肩の痛みを和らげて眠れます。

ちょwww
もともと左を下に寝るクセがある上に、左を上にすると左腕の置き場がなくてひっぱられちゃって痛いから左を下で寝てたwww
そっか、抱き枕とかに左腕の重みを丸投げすればいいのか.......

=08/01/30追記=
帰宅途中に整形外科があったのでさっくりと行ってみました。
レントゲン診断は初期の頸椎症。左右の手を出して指先を筆で撫でる謎診断にびっくりしましたが、別段そっちに障害出るほどのレベルではなし。
とりあえず首牽引と肩もみーりもみーりマシンにかけてもらいましたです。首牽引療法面白すぎる。
1回や2回では劇的には治らないけれど、週2〜3回くらいで適当に通ってればおk。
とりあえずメチクール(ビタミンB12)を出してもらいました。血行よくしろとのお達し。タバコはよろしくない模様……うん。……そうだよね……
とにかくパソコン仕事とかで同じ姿勢が続くのがいかんから、50分〜1時間に一度は席を立つとかきっぱり姿勢変えろとのこと。
枕については「好みもあるので寝やすいものでヨシ!」。「高い枕が色々売られてるけど、自分の知ってる範囲じゃパソコン止めて治った人はいるけど、枕換えて治った人はいないお」とのことでした。
とにかく眠らないと筋肉が休めないので、寝るのが大事らしい。
下手にマッサージとか行ってごまかそうとしなくてよかった…。