仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

コミュニケーションはベストエフォートでおk、な心性について。

昨日ふと話をして思い出したこと。

現在休養中のFFXI内の知人で、まあそれなりに廃な人がおりまして、昔、彼女のblog見てたら日記に犯罪行為ととられかねないことを書いてたりして、こりゃやばいと警鐘連打したんですが全然わかってもらえず...
blogそのものはチラ裏blogなんですが、なにしろ彼女の場合、鯖スレで晒されたことも何度かある程度にはFFXI内で色々利権(笑)とかにも関わってる面があり、FFXIの知り合いもそのblogを知ってるわけなんで、誰が2ちゃんに張るかわかりゃせんということで、大変焦ったこととかあったり。

コミュニケーションは送り手が意図したことが最終的な意味、てことで回しきれるもんではなく、受け手がどう誤解するかで意味って仮止めされるんだし、というのはルーマンだったりエスノメソドロジーだったり郵便だったりなところではもう前提ちゅーか、そういうこじゃれ領域でなくても日常知として踏まえられるべきところではあるんですが、このことが根本的にわかってない人ってヨノナカに確実にいるのが恐ろしい。もーね、このエントリやばいつーて何回言っても、「ワタシは別に犯罪したわけじゃないし」で終了。しばらく連絡とってないけど大丈夫なのかな、あの姉さん...