仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

主要ポータル利用時間統計。2007/7月編。

Yahoo!JAPANの利用時間、4分の1がオークション - ITmedia ニュース
Yahoo!はオークション、MSN/Windows Liveはメール、gooはブログがトップ。「総利用時間」からみたポータルサイトの利用特性に大きな違い@ネットレイティングス(pdf)
ヤフオクTueeeeeee!という結果。というか、ヤフーそのものが強いんですが、総合結果でいくと、ヤフー>>>>msn>goo>google>あとはBIGLOBEとかにふちーとかOSNとかプロバポータルとブドアでダンゴ。

msnはhotmailで稼ぎ出してる感じ、gooはblogやら人力検索(じゃないけど)などCGMが強い模様。gooってweb翻訳くらいしか使ってないけどどうなんだろ。

ちとコンテンツタイプ別の統計もみてみたいものです。ヤフオクが濃すぎて分野別の比較がまんどくさい...