仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

角川デジックス、「YouTube」が開発中の動画識別技術の実証実験に参加

角川デジックス:Webサイトの構築、運用やクロスメディア展開をサポート
このリリースへのリンクがちょとよくわからん...ので、ずびばぜんが全文引用。いつリンク先が全然別のになるのかわかんない。

 2007年7月26日(木)、株式会社角川デジックス(以下当社)は、人気動画共有サイトYouTube」が開発中の動画識別技術の実証実験に参加することを発表いたしました。
 これは角川グループ全体の機能会社として、著作権者を守りながらもインターネットユーザーのニーズを満たし、コミュニティーを保護する方法について、 YouTubeと積極的な議論をかわして来た結果です。本実験にはディズニーやタイム・ワーナー等の大手コンテンツプロバイダーが先行して参加していますが、日本からは角川グループが初めての参加となります。

 YouTubeが著作権対策に積極的に取り組む一方で、YouTube日本版開始以前より、『涼宮ハルヒ』、『らき☆すた』といった角川グループが著作権を所有するアニメコンテンツや映画などの約15万の動画ファイルが、YouTubeで閲覧可能な状態にありました。それらが大変多くの閲覧数であることから、角川グループではその管理方法について検討を重ねてきました。
 本実験への参加は、従来の管理ツールに加え、動画認識技術も含む著作権管理が実現することにより、ただ動画を削除するというだけでなく、ユーザー(ファン)の楽しみを尊重し、同時に著作権者の権利を守ることができる、新しいテクノロジーの確立に、大きな一歩を踏み出すものです。

 角川グループでは、YouTube日本版をコンテンツの宣伝媒体としても積極的に利用していく予定です。ユーザーがコンテンツを楽しむと同時に、クリエーター(著作者)の権利保持と利益拡大を推進できる、新たな動画共有モデルの確立を目指します。

ほいほい。
さすがに補助的なツールは使うんでしょうが、人力で検索→確認して削除申請→削除じゃあもうやっとられんということで自動化できるとこはいっちゃうわよべいべーみたいな方向?