仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

On Off And BeyondさんでSLツアーをなさった模様。

On Off and Beyond: Second Life初心者ツアー開催記

えー、SL内オフ会?みたいなノリなんでしょうか。オフ会つーのもアレですけどまあ。
わりあいSL初心者な方が多かったらしくて、経験浅い方がメタバースサービス入ったらどういう反応されるのかというところで面白い。
長いですが〆のあたりを引用させていただくと、

今回参加した男性陣の感想は、
男は(たとえアバターであっても)きれいどころのお姉さんに問答無用で惹き付けられてしまう
ということ。
「操っている本人とアバターのルックスは全然別物(もっといえば、性別さえ別物かも)、と頭ではわかっていながら、きれいなおねえちゃんが通りかかると、ついつい『おお』と目が行き、ふらふらとついて行ってしまう」
きれいなお姉さんアバターのあまりの引力に驚いた男性陣は、
「特定の外見を魅力的だ、と判断する脳内根拠は何か?」
「偽者とわかっているアバターに一瞬にして魅力を感じてしまう生物学的理由は何か?」
といった議論をする始末。

さらにいうと、
男がSecond Life内でしたいのはギャルゲット
ショッピングモールなんてかけらも興味なし。ギャルに好まれるルックスを手に入れたい、というのはあると思いますが。女性の皆さん、男性のパートナーがSecond Lifeにいれこみ始めたら、時々後ろからスクリーンを覗いて見ましょうね。

一方、
女性陣の関心はひたすら「お買い物」。
普段洋服にかまわないシリコンバレーの私たちも、内なるgirlsが突然目覚め、モールでお買い物しまくり。(これが、上記の写真の男性と女性のアバターの差に現れてます。)
nude islandでも、上の写真の「靴に合わせて足を変える」というのをしている最中に、われわれの目の前にとんでもないエロ男性が突っ立っていた模様ですが、自分の容姿の微調整に夢中で、そんなの見てる暇なんてない、という状態で全く無視。その私たちを見た男性陣が
「同じ状況でも、男と女の考えることって、こんなに違うんだ・・・・」
と唖然としておりました。はい。

あるあるある。