仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

リク<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:ルート">ルート</a>×東工大奥村研究室でblog評判検索サイト「体験検索シューティ」

ブロガーの“生の声”を抽出する評判検索 - ITmedia ニュース

あー、奥村研のはなんか見たような気がする。そっかー、企業と組むとこういう感じになったんだーみたいな。
特徴は「ブロガ自身が行った行動を抽出できる」こと。

書き込みが書き手本人の体験談かどうかを判定する仕組みは、ブログウオッチャーが開発した。文章の構文を解析し、主語や係り受けなどから誰の体験について書いているかを判断。他人の話の受け売りや、ニュースの引用などを排除できる仕組みにした。例えば「銀座で友人とランチを食べた」ならヒットするが「銀座で藤原紀香がランチを食べていた」ならヒットしないという。

精度は新聞記事で90%、エントリだともっと下がるかもみたいな。

サービス終了いたしました/SHOOTI(シューティ)

試しに「FFXI 金策」、で入れてみると(最近ギルないんすよギル。リンバスであっぷあっぷなんですよ。)、あれ...? なんか重複して出てきちゃうけど、シューティ内でブクマもできたりするっぽい。あと、「これ見た人はこんなのも見てます」機能つき。