仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

NHK「クローズアップ現代」のRMT特集...の色々ひっかかりポイント。

07/02/20:放映
07/02/21:スレ的には特定? 夜半、第一候補と目されている方のところにうろうろとなんか行ってた...みたいな感じ。あと炎上まとめ用に御用達の某無料Wikiでなんかごちゃごちゃやってるっぽい。

でも、へろっとFFXI AH見てみたけれど、アレ...「念願の斧」の落札履歴にその人の名前ないじゃんなのですが、この部分ってスレ的にはどーなってるんだろう。謎。倉庫でも買えるけど、白門競売付近で装備してたりしてるし、本体で競売で買った感じの演出ではあるんだよなあ...。金受け取ったの本体だし。たまたまバザってるヤツが付近にいたとも考えにくいし。
子どもさんが二人ともランニング着てたあたり、実はもっと前に撮られた映像かもしれないですが。

で、特定云々は私の関心そのものからは外れてるんですが(念のため)、なんかプレイヤー視点で見るとびみょーに色々ヘンな感じ...

  • この人どっからきたの?

事前にROでなんか運動されてた方のところに取材協力申込とかあったようなのですが、どーやってNHKはFFXIプレイヤーかつRMT利用者で顔出しOKな人を見つけてきたのかと。
国内ファーマー、中華ファーマー、国内RMT小売り業者と出てきたので、そっちの筋かなぁという気もしないでもない。

  • 100万円の謎

どーーー考えても1年で日本円100万円もつっこんでる人が、今更マンイ買うわけないんですよ。全然「念願の斧」じゃないですから。これがジャガーやらスナリン+1やらリディル外販なら「あーはいはい」なんだけれどマジで謎...これの前はいったいナニを装備してたんだ。
あと装備がなんかヘン。戦70代からはオプチカルハット(これはかぶってた)、ホーバージョンかホーバーク(着てるとこは出てこない)、手や脚あたりはシック系なりご予算に合わせててきとーにという感じでながらユニフォームのように装備決まってくるのですが、スコハでジャリダ手がなぁ...あくまで黒なり他ジョブがメインで戦はおまけなのかもしれませんが、「そぐわない」という印象。
このへんはNHKの誤解というか取材の過程での説明不足なのかもしれませんが、業者による仕込みで、FFXI経験はあるけど、今は離れていて中の価値観とかがわからなくなっている人とかが余ってるアカとか使って実演してみせたのか?みたいな気もしてくるんですけど、でもフラグ立てるのが結構めんどくさいフェンリル戦行ってるし、現役ぽい...。
ネ実も知らない、攻略サイトとか検証サイトも知らない、というライトユーザーさんなのかもしれませんが、各種攻略本やら謎アイテム「ヴァナ時計」※やらムダに濃いものも持ってるし〜...いろんな意味でわけわからん。
思わず大きめに言っちゃったのか、どっかの臼にでも吸われているのか、かなり謎。彫金の眼鏡してたっぽいんで、合成に吸われたのかもしれないけれど、それにしても100万円は大杉。

ヴァナ・ディール クロック (Vana' diel Clock)

ヴァナ・ディール クロック (Vana' diel Clock)

間が悪いことに、2/21が丁度アカバンの日だったり。解説は↓なんですが...

4Gamer.net FFXI,今月の一斉処分は4000アカウント削除と50億ギルの凍結

とりあえず、暫定候補さんはバンはされてないようです。

んで、いまだ全体を見れていないのですけど、スクエニの規約やら取り締まり活動はほぼ紹介されてなかったっぽく、広報が取材を撥ねたのか編集上切り捨てられたのかよーわかりませんが、どーなんだろ...番組報道に声明とか出した方がいいような気もしつつ、寝た子を起こすな理論で華麗にスルーすんのかもしれず... 寝た子を起こすな理論て、テレビに出ちゃった部分についてはYouTubeある限りもうムリあると思うんですけどね。

というのはとにかく、今までスクエニは、不正ツール使った稼ぎ用キャラやらRMT仲介業者の金庫キャラへん、要するにゲーム内で金生産して売るところまでを取り締まり対象、買い手側は証拠が固めにくいということで放置だったわけなんですが...
だけど、この人はRMTしてるところを天下の国営放送で出しちゃったわけで、ログやらなにやらの記録が残っている期間内に撮影されたものであれば、別に画像拡大したりいじったりしなくても、まあ見ればわかる範囲の行動で絞り込むことは、それなりに大変な作業かもしれないけれど不可能ではない...というか、装備といい行動といい特徴あり杉。もちろん、スクエニがどういうデータを残しているかにもよりますが。
というわけで、RMTでギル買ったことが「立証」できちゃう初の事例になる可能性があるわけで、じゃあこの人どーすんの?ということに。
どーすんのかつーたら従来のポリシー通り、買い手はノータッチということで華麗にスルーするが可能性大きいですが、ぬー....個人的にはこれは...出来るもんならbanなりアカ停なり処分して欲しい。
買い手banは万一誤爆やったら大変なことになるちゅーわけで原則触らないというのはわかるんですが、やっぱ買うやついるから業者も来るのはもうあからさまなわけで。で、ドへたれな買い方したあげく全国放送で得々と自己弁護されちゃーなー...
つか、なんで黒75あって、100万作れないのかほんとにわけわからん...週末のみプレイヤーにしてもなぁ。

……って、22日夜現在、祭りやらその他の人がクローズアップ現代の内容についてGMコールが2件、ログがアップされて、中で「買い手側も調査して確認できたら処罰」と明言。で、ネ実民情報ごとSTTに伝えると…(って、見てないはずがないですが)。

この「調査して確認」がどうなるかがヨクワカンナイところではありますが……せめて、取材来た時に行ったのがそうそう頻繁に行くもんじゃないフェンリル戦とかじゃなくて南海の魔人とかサソリBCとか人気BCか、単にビシージでうろちょろくらいだったら良かったのに………

で、第一候補と目されている方は所属LSから放逐とオーナーがLS BBSで宣言(だけどセキュリティあまあまなので、ネ実民の自演かも)。誤爆だったらあまりにもアレですが………………うわーん、でもあの装備の取り合わせとフェイスタイプと花火使用とかとかとかの一致はナー………どうなのよこれ。

ところで本放送、YouTubeに全編あがってるっぽい。いつまであるかは謎。
http://www.youtube.com/watch?v=1FPky3IfHe4
http://www.youtube.com/watch?v=J7r_ahWDZqs
http://www.youtube.com/watch?v=JFY9mbWkDjQ