仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

なんかしらんがNHKでRMT特集してたらすい。「過熱!ゲーム通貨売買錬金術」で19:30?(ネ実情報)

全然知らなくて見れなかった…哀しいのでYouTube探したくなりますが、それにしてもテレビって!超不便!ありえねー!
NHKのアーカイブをネットで検索して見れるようになったら受信料を気持ち良く払いたい…

というわけで、見た方のエントリをずらっと下に並べてやる予定は未定。

とりあえず、ネ実のスレをちらっとみたら、お小遣いでちょこっと買ったFFXIプレイヤーのおいちゃんがいて、なんかマンイーター?(とにかく片手斧。でもマンイは普通に買えるだろうし、競売装備ならジャガーノートじゃねえかと思うんだけれど、スレではマンイとされてるっぽかった)かなんか既にユニクロだろな装備を眺めてにやにやしてたとかなんかで、どうせやるならレリック完成*1だろヴォケガとかそういう流れだった模様。

というわけで、テクノラティに「RMT NHK」とかてきとーに入れてちらほら見てみたのですが、

  • プレイヤーにとっては激しく既出ネタ
  • 一般メディアで特集されることにしみじみ
  • 自分のやってるタイトルが出てくるとモニョリ(FFXI、ROあたりがわりと出てたっぽい)

のような感想などなど。つっこんだ考察とかは今後も捜索中...
なのですが、登場したRMT利用しているFFXIプレイヤーのイタさ加減に触れてる話題が多め。

かわぽん日記 : RMT。知れば知るほど虚しさが・・(1)

まず番組では、買う人が登場する。
ゲームの中で8頭身の魔法使いキャラを操る男性だ。現実は45歳でポッチャリだ。
(中略)
しかし彼は、「この世界で一目置かれたい。」と5千円で買った斧をもって現れた。
無論このような武器は、このゲーム内で長い間、苦楽を味わった熟練者の証だ。
しかし彼は、ゲームをすることなくドラクエの最強パスワードを入力するごとく安直にスキルをあげた。
お金で買えないものは無い?
ゲームの運営会社が禁止していることなどお構いないしに、不正なアイテムで着飾った彼は、別な意味で一目置かれ狩場のパーティプレイに便利に利用されているのだった。

FFXIはされていない方のような模様ですが。スキルをあげたっていうのは全然違うと思うし...キャラはエル♂っぽいけど、斧って「魔法使い」は装備不能だし。装備可能ジョブで魔法使えるのは暗黒騎士くらいかな。
日本円5000円だと、やっぱ相場からいってマンイなのかなぁ。それで一目置かれってどういうところなんだ...リディルとは言わないけどジャガーないのかジャガーは。って、ほんとに暗黒ならジャガーは装備出来ないのか...暗黒の最終装備ってわかんないけどお前それでいいのか?(変な方向に気になってる)。*2

WordPress.com

昨日の夜にNHKでRMTの特集をやってました。
やってる人のゲームはなんとFF11だったからもうFF内で祭りでした。
45歳のおっさんで2児持ちてことでネ実でも祭りでした。
せめて顔はNGにしといたらよかったのに・・・
FFと決まったらもうあとはこいつは誰か?ってことで全力で特定するのが
ネ実民です。
ジョブや装備の動画を見ながら検証され、朝ごろどうやら特定されたようです。
名前にモザイクがかかってましたが、拡大するとうっすらと読めたようです。

トホホホ.......NHK、モザイクじゃなくて墨塗りにしてやれよ....ていうか、モザイクって顔とかでかいものならとにかく、小さな文字だと復元されやすい手法だと思うんですがどうなのよそのへんは。
今更禿ガル祭でもないだろうという気はしますが、まあ....LSメンバー晒し&粘着実況ヲチくらいはしばらくありげな悪寒が。いろんな意味でイ㌔。
しかしそういうリスク冒してなんで出たんだろう。NHKの取材協力費なんかしょっぱいだろうしなぁ。

RMTドキュメント・NHK「クローズアップ現代」2/20:チラシガIV
FFXIプレイヤーの方のツッコミ。いやもう笑いどころを補足するなら、「黒魔で大ダメージ与える係デス」みたいなナレーションのところで詠唱しているのが、古代II系でもなんでもなくてブリンク(敵の単発攻撃をランダムに2回回避するかもな強化魔法)というとこくらいで。
つか「念願の斧を〜」と言い、編集、わざとやってるんじゃねーかっつー(笑)

えー…帰宅しまして、DivXをどーにかしようとしつつ、とりあえずニコニコ動画は見れた…
ニコニコ動画 ログインフォーム
院の同期の某君とかなり似ててビビル…(赤の他人ですが)
というのはさておき、ちょっとなんつーかこれ………仕込みにしてもなんつーかなんつーか、なんで「最強クラスの戦い」がフェンリル戦なのよとか(いやまあ強いけど…)、なんでマンイ1本買えないのよとか、マンイをRMTで買うなら普通ジョンが先だろうジョンが!なんでスコハ着てるんだお洒落装備なのかそれはとか、普段スコハならその帽子もピニアルなのかとか、もう!まじでわけわかんない!
ただ、ニコニコの動画ではそんなキャラ特定につながりそーなものは気づかなかったんですが(ログとかも当然なかったし)、まあ特定されたことになってるぽいです。て、あれか、RMT金受けとるところのトレード画面か! て、もう一回見直したら、フェンリル戦の最中にカメラがPTメンバーの名前リストをぼやぼやだけれど映しちゃってる……コレかよ……

あ。最初のフェンリル戦は黒で、問題のRMT部分は戦士でした。そのへんで先の方の記述の疑問氷解。

いやでも、マンイでRMTってほんとへたれだわ…この人。マジありえない。と、FFXIやってない人にはまるでわからないところでギャースカ。
ところで、自営業ちゅうことでFFXIやってる机の付近にビジネス用ぽい電話とかもありましたけど、業者じゃないよね? この人……
というわけで、DivXインストールしたのにブラウザ内で見れてないので、再起動してきます……
(しばし間)
再起動しましたが見れませんでした………(吐血)
OSも長らくふるーいの使ってるし、そろそろどうにかしなくちゃかしら…(とほほ)

=その他リンク=
クローズアップ現代「過熱するゲーム通貨売買〜仮想社会の錬金術〜」 - 24-Hour Survival
ごらんになった模様。わりと中立的という評価? ゲスト解説で新清士さん登板だったそうです。
|x・)つ[あれげ日記]
URLお裾分けにいったら既にげとされてた模様。ストーリーづけがちょっとアブナげだったかも?という評価(コメント欄参照)
|x・)つ[あれげ日記]
↑の続き。運営視点で、メタバースMMORPG混ぜられるとマズーという評価。「将来的にはみんな公認RMTになっちゃうんだから、規約で禁じてるタイトルでもやっていいじゃない」みたいな誤解(というか都合のいい解釈)が出ると確かによろしくない。
BOTNEWS Light 〜ボットニュース ライト〜:NHK出演FF11RMT購入者の容疑キャラクター特定
経緯など。ただし、「本人に取材したところ「NHKのクローズアップ現代には出ていない」と容疑を否認している模様。」というやりとりがあったというのは自分は見てないです。ほんとにやったらログ画面アップするとこだし、まとめサイトにも当然転載されるだろうし、なんかどっかでおかしげなことになってる予感。

404 Not Found
取材協力をされた方。ROで抗議デモ等されていた模様。
RMTマツブシの取材情報�A | RMT総合サービスサイト マツブシ
取材を受けたRMT小売業者の撮影風景紹介。
BPニュースセレクト :テクノロジー :日本経済新聞
解説をされた新さんの補足コメント。

*1:入場コストの高い特殊エリアでドロップするアイテムつぎ込みまくって進化させるタイプの最強の金喰い武器。それなり以上に人望のある人で、みんなで作ろう!てことで協力してもらうか、サービスイン前後からやってて合成とか立ち回りよくがすがす金稼ぎしてきたか、RMTするしか完成のしようがない気はする。

*2:Uchino鯖価格だと、マンイーター100万、ジャガーノート500〜600万前後です。リディルはHNMドロップの譲渡不能片手剣。HNMLSと交渉して、ドロップしたら買うという方法もありますが、その場合いくらくらいになるのかは謎。性能的にはジャガーの倍以上かなーという気もしますが、そのへんは個別判断別れそうな。つかジャガー、一時期より反騰してるなこりゃ。