仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

米イーベイ、RMT絡みの取引を廃止(Second Lifeはのぞく)

イーベイ、仮想グッズのオークションを禁止へ - CNET Japan
eBayは日本では投了ではありますが、言うまでもないことですが北米他では大手オークションサイト。で、Second Life以外のねとげ仮想通貨・アイテム等のリアル通貨での売買を廃止するっという方針を出したと...

これいったいどういう文脈でそうなったのかよーわかりませんが(たとえば詐欺事件が頻発してもうウザくて発狂しそうとか?)、少なくとも国内では

  • ヤフオク(相場は安い)
  • 宇田川タソ他業者サイト(相場はバラバラ。一応会社登記情報等公開しているところが多いので、とらぶったらヤフオクよりはマシだろうという印象はなきにしもあらず)

でリアル知り合い間を除くネット経由のRMTの大半は行われているんじゃないかと思いますが、もしヤフオク等オークションサイトが軒並みRMT関連取引を受け付けなくなったら、少なくとも業者サイトでの取り扱いが中止or様子見モードになっているFFXIRMTは成り立ちにくくなるんじゃないかなみたいな。

あれ?そいやガンホーは日本ヤフーと同じくソフトバンクだったよーな気もしますが、そのへんの申し入れとか出来ないのかなぁ。出来ると思ってないですが。

専門家によれば、RMT市場については普遍的に認められた評価が存在しないとはいえ、おそらくその取引規模は年間2億5000万〜8億8000万ドルの間になるだろうと推測されている。

あれ、8億8000万ドルでも日本だけで150億円とするとちょっと少ないような...アメリカ国内のみなのか。

インターネットは1ヶ月に一回くらいしかしない人のぶろぐぅ
おまけ。同記事へのトラバから。1999年にRMTサイトつうとUOかな?始まったばかりのblogぽく、よくわかりません。