仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

大乱闘神威一発クリア

えー、神威いってきました。
プレイヤー18人vs.敵5人でやるインスタンス型ばとーるで、FFXIの中では結構大きなクエストというかなんというかで、拡張パック「ジラートの幻影」で実装されたミッション(通称ジラートミッション)クリアの一歩手前+これやらないと「プロマシアの呪縛」の方のミッションもクリアにならない+エクレア素敵耳装備が手に入るというものなのですが、レベル70キャップの時に実装されたとはいえ(現在は75。+経験値つぎこみでキャラ強化要素も入ってる)、なにしろ敵が強いんでそれ相応に戦略練らないと勝てないのです。

=以下FFXIやってない人にはよくわからないレポ=
集合は22時からだったのですが、普段定時で帰るのにこの日に限って残業発生。必要な薬品をもうちょっと作り足すつもりだったのだけどそんな余裕もなくぎりぎりに集合地点へ。
一名手前のエリアで絡まれ→死亡が出たらしく、30分遅れながらバトルなところに集合。30分遅れで済んだことに軽く感動しつつ、AATT戦枠でBC入って各員中の構造を確認。案外フィールド狭い(ここでマラソンしながら本隊も戦うの?それ敵の範囲攻撃がお互いかぶるんじゃ…みたいな)、同時に通路がくねくね&細めでマラソンしにくそう…と思いつつ、いったん外へ出てヤグドリ10本絞りつつ戦略レクチャー&最終確認。
編成はナナ忍忍忍忍シシモ赤赤赤赤白白黒黒詩で、忍赤のセットがマラソン×4、ナナが盾、シシモ黒黒が火力、白白はアモンドライブの盾&火力の回復とか頑張りましょう、で、火力と盾前衛がオポ昏睡でTP貯めてヘイスト配ったところで、とりあえず2hアビはなしでお試しということでスタート………が。
いきなりなんでかわからないけれど、マラソン役の忍が死んだ!…というか、HMのマラソンは通路へ引っ張っていったのだけれど、あれ?なんかTTじゃないAAがそのへんふらふらしてるっつーかあああああ?なんじゃこりゃーーやべ石石言ってるえーっとストナストナはい届きません、あああ麻痺麻痺パラナパラナケアルケアルはい届きません、あ、AATT結構削れてる〜…いけるのかこれ?て、なんかモンクさん死んでる!あ!範囲くらったっつーかあれ?ちんだ!?(以下略)…と大乱闘に。

……いやもう、なにがどうなったのかポルナレフ状態で全然わけわかってないのですが、まあほぼ全員死にまくりつつ(自分はフルチャージのリレピが残数2になってた)、AAMRがなぜか中心で構えたまま動かなかった(寝てたのか?AAって寝るんだっけ…? 誰かバインド入れてたのかもしれないけど、なんでだろと皆不思議がり)、ラストHMがなぜか微塵してこなかった(衰弱中のメンバーもいっぱいいたので、微塵来てたら壊滅も余裕であったはずなんだけどなんで…?)とかよくわからない怪現象にも助けられて、28分でクリアしました…なんだったんだ。

残り薬品で数えてみると

  • 毒薬:2使用。AATTの開幕スリプガはありませんでした。あと、ハボックの睡眠とか考える暇がなく…つうか別の範囲で起きるよ状態で。
  • ヤグドリ:ほぼ使い切り。というか、死ぬ→リレピ→自己ケアル→ヤグドリ→ハイエーテル→一応ストンスキン→誰かにケアール→範囲くらって死ぬ
  • ハイエ:タンクから4本くらい出していたのを使いきり。もっと出しておけばよかった。硬直長いのであんまり頼れないという印象もありましたが、神威だとAAが死んでいくにつれて赤さんが戻ってくる=人がいるので、MPないままうろうろするよりは飲んだ方が絶対よい。
  • やまびこ:3本くらい使用。ドミニオンスラッシュかな…いやもう、一時AAが真ん中に3匹くらいうろついてたりしたのでなにがなにやら。

で、無事素破いただきました。サポ忍今後するのかどうかナゾですが、まあすることになったら必須装備ではあるし。武士耳にストアTPついてないのがなーーー。

臼子視点の感想&注意点としては

  • AAの範囲は蝉全消しではなくて、一枚一枚に判定あるタイプの模様。
  • 階段降りてすぐくらい?まではAA反応しないので、AAHMマラソン以外は降りて片側に寄った方がよいのかも。スペースあけないとAAHMマラソン係が味方にひっかかってえらい目に合う可能性大。直前にマラソン係から注意があったのですが、BC下見時に言っておいた方がたぶん良い。
  • 前衛に取り残されないように…AAかなり動き回りますんで、届かない連打くらった。AATTの石化は怖いですが。バブレクラとバエアロラでも開戦前にしておけばよかった…
  • ヒーラーは防御食重要。というか食事買うの忘れて素で範囲666とかくらってた…MPブーストとかよりもう、死なないことが大事
  • 死亡→起きた時に仮に戻る場所を決めておいた方がいい…かも。候補としては階段際とかわかりやすいところ。そこに範囲来て一瞬で1PT分死亡とかもありえますが、ケアルケアルと思ってもバラバラだと届かない→走っていくうちにまた死んだりしてたよ…ちなみに、恐らく一度も死ななかった唯一の人、詩人さんはサポ白で自己ケアルしてたのもあるけれど「非常にケアルしやすい真ん中付近」にわりといたので、オレンジいってもサポートしやすかったような気持ち。
  • サポ黒でいったけど、サポ召かサポ赤が良かったかもしれん…スリプルよりバインド、グラビデが欲しかった。
  • 全員オレ飲んだ方がたぶん良かった…けど、薬品でぱんぱんになるので、そのへんなー。
  • リレアイテムは複数で。乱戦になると1戦でほぼ使い切るので、1戦目でクリアできなかったら2戦目はリレなかった……いずれにせよつけっぱな前提です。