仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

新規...それは最後のフロンティア...in FFXI

えー昨日、2年ぶりくらいに前衛ジョブを上げようと、れれる15〜18くらいまでの経験値稼ぎの聖地、コロロカの洞門にいってきました。
FFXIの場合、このへんのレベルからPT組み始めることにもなるんですが、あれ...なんかサポなしの人*1が二人もいる。新規かセカンドかよーわかりませんが、とりあえずgo。

....新規ぽいお二人は赤と戦。えーっと...「食事ってなんですか?」「マクロってなんですか?」と言いながら、挑発タイミングがすばらしすぎるとか(つうか自分がへたくそすぎ。蝉と挑発タイミングのリズムがまるでわかってません。自分以外は死人出さずに済んでよかった)、ヒーリングしてMP確保するタイミングが明らかにこなれてるとか...いや順調に狩りが進んでおっけーなんですけれど。
PT終了後、競売にささっと向かって「リザード装備って結構高いんですねー」とか言ってるとかとかとか。なんじゃこの「新規」はー!

とりあえず、コロロカでレベルあがっちゃうと、今度はサポートジョブ取得クエスト用のアイテムが取りにくいということで、他のメンバーともどもメインに着替えてアイテム取りに。で、道すがらお話したところ、

  • 一人は「友達のアカウント借りてます、面白かったらこのアカウント譲ってもらう予定です」
  • もう一人は「自分のに合うゲームがあるか模索中」。え!? FFXIの場合、パッケージ販売+月額課金だし、初期投資がえーっと...たぶん7、8千円くらいかかるんじゃなかったっけ? とにかく、気軽に試せるもんではないというあたりでぶたまげてしまったところ、「ソフトが家にあった」って...それ未開封のFFXIのパッケージが転がってたってこと?

で、半笑いなめも子をよそに、他の方がフレしときます?と聞いたところ、友達のアカウント借りてる人は、まだ友達のだから〜でNG。ソフトが家にあった人はまだフレとかしないでやってみます、とのこと。フレっていきなり言われてわかるのね...これはまあ、MMO共通語ではあるのか。

....というわけで、初心者プレイ+ねかま貢がれプレイを楽しみたい方は、いつフレンド要請されてもいいように、まずPOL上のニックネームの関連づけをきちんと変更しておくこと、いきなり競売を見てどうこう言わずに「装備とかってなにがいいんですか?」とかそれなりにネタフリから入ることなどを推奨させていただきたいと思います。
ところで知人♂で、ねかま貢がれプレイを目指してヒュム♀作ったところ、次第にそのキャラに思い入れが激しくなり、メインキャラのレア装備を売り払って豪華装備を揃えてしまい、人に貢がれる前に自分が一番貢いでしまうという恐ろしい展開に至ってしまったバカ野郎が2名ほどおりますので、皆様お気をつけて...

*1:あるジョブでレベル18越えるとサポートジョブをつけられるようになるので、サポートジョブがない=新規キャラということです。