仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「Lineage」の名義盗用事件,関係者立件(2006/7/5)@4gamer

4Gamer.net [韓国ゲーム事情#568]「Lineage」名義盗用事件の関係者が立件

06年2月に発覚して大騒ぎになったリネージュのアレです。不正に取得した住民登録番号でアイテム生産などなど。

ゲームアイテム売買(RMT)サイトを運営していたとされるChoi容疑者は,以前務めていた会社内のネットワークから約10万人分の顧客情報を不正に入手。その情報を利用してLineage内に作成したキャラクターで得たアイテムなどを販売し,約20億ウォン(約2億4000万円)を売り上げた。
 また7名の容疑者は共同で,約100人のアルバイトを雇い,500台余りのPCを使用し,組織的にキャラクターのレベル上げやゲーム内アイテムの生産などを行う“アイテム工場”を運営。約28万人分の不正に得た住民登録番号を使い,約142億(約17億400万円)ウォンの売り上げを得たとされている。
 個人情報の入手方法は,Webサイトの制作業者であるKim容疑者の場合,会社で管理する1万人分の顧客情報を不正に入手。400万ウォン(約48万円)でアイテム工場運営者に販売した。また,以前信用情報会社に勤めていたKoo容疑者は,退職時に持ち出した10万人余りの個人信用情報を,アイテム工場の運営に悪用していたとされている。

500台でバイト100人ていうのもよくわからないけれど、bot走らせるだけだから、一人複数台で頑張るのかな。なんにしてもほんとに「工場」です。1カ所に集積してやっていたら、普通のオフィスビルじゃ軽く電源落ちそうだ...排熱もの凄いことになりそうだし。リネならロースペックだから大丈夫?

で、ついでにNCsoftのKim副社長を名義盗用幇助の疑いで立件されましたと。

NCsoftのKim副社長は,こういった情報の不正入手には関わっていない。だが,Lineageで名義が盗用されている事実を知っていたにもかかわらず,防止するための技術的な処置を取らなかったことと,盗用された情報が使用されていたことが分かっていながら,会員加入を受諾していたことから,名義の盗用を幇助した疑いがあると同センターは発表している。

別に工場とつるんでいたわけでもないけれど、防止義務を怠ったから、てことでしょうか。そんな罪名もあることに軽くびっくり。いくらなんでも実刑とかはつかないよね?
運営も大変だなぁ...