仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ラグナロク<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:アカウントハック">アカウントハック</a>で高校生逮捕。

BOTNEWS〜ボットニュース〜:高3がROに不正アクセス、アカウントハックで初の検挙者

不正アクセスで高3男子御用@日刊スポーツ

福岡県警生活経済課などは6日、コンピューターウイルスで盗んだ他人のIDとパスワードを使い、オンラインゲームにアクセスしたとして不正アクセス禁止法違反の疑いで、東京都東村山市の高校三年の男子生徒(17)を書類送検した。
 調べでは、生徒はことし1月、福岡市の男子高校生のIDとパスワードを使い、東京都千代田区の会社が運営するオンラインゲームに計23回、不正にアクセスした疑い。
 ゲームはインターネット上で大人数が参加するタイプ。生徒は参加者が集まる別のサイトにコンピューターウイルスを仕込み、IDなどを盗んでいた。
 生徒は容疑を認め「自分はまじめにゲームをしていたのに(他の不正アクセスを)取り締まれない会社に腹が立ち、困らせてやろうと思った」などと話しているという。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060706-56477.html[2006年7月6日12時2分]

あらまー。一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金になるっぽですが、17だと少年扱いになるからえーっと...ヨクワカラナイ。
ちなみに少年のコメントはヤフーで配信されてる共同通信には入ってませんでした(報道そのものはあり)
この場合だと、罪状なににすればいいかも大変だったリネージュ2で農園用プロクシ運営していた高知県の中国人留学生(「リネージュIIで中華用プロクシ商売してた中国人元大学生に執行猶予3年。+韓国でのBOTタコ部屋話。 - 仕事用のめもとか。」「AOGC2006、頼りにならないレポシリーズ4:「日本のオンラインゲームにおけるRMTの現状」水谷亮太氏@(社)中央政策研究所&天野氏@エヌ・シー・ジャパン - 仕事用のめもとか。」)とかと違って、罪状ナニで立件するかっていう部分に関しては一本道なはずなのですが、それでも半年かかってるっていうのは不思議。サイバー犯罪大変です。

それにしても...ナニこのコメント(ぐだ)
スクリプトキディごっこは出来ても結局特定されたっつーことは、ネットの仕組みを根本的にわかってなかったとしか。総務省がんばれ。文科省もがんばれ。