アメリカMMOG→リアル婚レポ。
スタンフォード大学コミュニケーション学部でオンラインゲームを研究する博士課程の学生ニック・リー氏は、今年に入って行った調査で、女性プレイヤーの 29%、男性プレイヤーの8%がゲーム内で出会った人とデートしたことがあるということを発見した。オンラインゲームには、プレイヤーの性格が出るようなシナリオがたくさんあると同氏は言う。
先日のヒト。リーって読むのか!
まあそれはとにかく、
例えば危険なダンジョン探索では、チームプレイに向いているかどうかが分かることがある。「これは信頼を構築する訓練だ。プレイヤーは絶えず、『逃げて自分だけ助かるか、ほかのプレイヤーを助けるか』といった決定を下さなくてはならない」と同氏は説明する。
ていう説明はあんまり洗練されてないような。賭け金全然違いますし。リンク処理とか修羅場時に率先して対処してあぼんぬくらう人と、ぼわーと漫然とうろうろして、寝かせたの起こす人だったら、そりゃ前者の方が好感度↑ですが、じゃあ目の前で知らない人が線路に落ちた時にどっちがちゃんと動けるかとか、リアル婚にいたったとして自分がきっつい時に支えてくれるのかどうかって全然ちゃうやろと。
ただ他の例のコミュニティ型みたいな魅力出してる人とかは、リアルでもたぶんそーいう人なんだろうな、という気はします。今までオフ会出た範囲ではわりと。