読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

WoWがいかに化け物かについて(クリップのみ)

世界最多のプレイ人数を誇るオンラインゲーム「World of Warcraft」が生み出す驚きの経済効果についての図解 - GIGAZINE
中国市場での売り上げが統計に入ってないのはなんでだロ...
プレイヤー人口がニューヨーク市と同等とかうああああ。

WoWを支えるサーバーもとんでもない構成となっています。2万台のコンピューターの中に1.3ペタバイトのストレージを持ち、7万5千ものCPUを搭載。550万本のケーブルを用い、200万語のテキストを通信しているようです。このようにサーバーを維持するだけで、なんと1日13万6986ドル(約 1240万円)もの費用がかかるとのこと。

全世界で分散配置してるんでしょうけど、どうするんだこんなの...一箇所に集めたら排熱で発電所作れそうデス。

リリースが2004年で拡張パックも何回か出てる...となると、ゲーム内もバロック化してエラいことになることが容易に予想されますが。

膨大な数のプレイヤーを楽しませるため、開発者は1400ものステージを作り、3万個ものアイテムバリエーションを用意するなどしているようです。

クエスト数いくつあるんだろう...FFXIのペースで想像すると、万は越えていそうな悪寒がします。