仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

IMON原宿店

鉄道模型店Models IMON(モデルスイモン)|トップページ
まだ行ったことがなかった原宿店にへにょっと寄ってみたのでついでに。
原宿から明治通越えてもちょい行ったところにあるです。
他の店舗と違って、ヨーロッパ系を中心とした外国型車両&HOとかOとか大型の模型が多めに配備されてるのが特徴。
逆にNの外国型は思ったほどなかったかも〜

個人的にひじょーに萌えたのがフェロースイスのRhBサロンカー(HO 勘違い。Omでした。IMONのデタベスでは「Om RhB As.1141 赤」)。
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
「サロンカー (BEMO 3251)」として紹介されてるものと同じ車両の模型なんですが(メーカーはちがうっぽい)、元の車両が内装凝りまくってるのと、ヨーロッパ系車両のシックな色合い、HOならではのシートのクッションの溝まで再現しちゃうよーな細かさで、うほー。内側に草花文様の装飾とかあるのもきっちり再現されてました。あと、車両の前の方と後ろの方に座席の窓とは違うデザインの飾り窓がついててそれもかわいい。全体にアールヌーボー風...つうよりあのスタイルが丸くなった昭和初期っていう感じだったんですけど、綺麗。
ただし、車両1つで26万……ちょwww
これ、元の編成再現しようとしたらなんぼ飛ぶんだろ……恐るべし。全然しらんのですが、こんなサロンカーついてる級の豪華列車だったら編成も大きそうだし。
ところでRhBてなんだべ?とぐぐってみたらばレーティッシュ鉄道というらしい。スイス最大級の私鉄とかなんとか。
周辺に旅行された方の紹介。
RhB
公式サイト。
Home, Rhätische Bahn, RhB
...スイスの鉄道楽しそうだにゃー。駅とかもいちいちいちいちかわいらしい。リアルアルプスの少女ハイジ
同じ山越えでもロッキー山脈とかだとなんつーか山と裾野がでかすぎて、高低差は確かにあるんだろうけどどっからどこまで山なのかよくわからないよ感とかあるですが、険しい山の中をうにうに走ってくて、日本でいうと箱根登山鉄道みたいなノリのような。てか、箱根登山鉄道と姉妹提携してるんですな。

26万の鉄道模型に話を戻すと隣に100万越えの除雪車なのかなー?なんかよくわからん羽がぐるぐる回るっぽい機構がついてて、車体下部も開けられるよーになってて、ついでに開けると中のメカニカルな機構が見える謎の模型があったりしたんでもうどうでもいいや状態です。その後IMONのデタベス参照してみたら、「OM RhB XROT ロータリー」の模様。

それにしても、NゲージとHOとOとスケールが違うと、実感性の方向性も違って来るというかなんというか、せっかくより細かい表現が出来るはずのスケールなのにNよりのっぺり&おもちゃっぽく見えるのがあったりもしてて、なんつーか精細度に併せた最適な表現てあるんだなーとしみじみでした。