仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:ゲーム内広告">ゲーム内広告</a>の難しさ。色々。

ゲーム内広告はオンラインゲーム事業にとって両刃の剣 - CNET Japan

えー、いずれにせよ、ゲームはそーんなには広告を求めてないという感じ?

アイテム課金型でひゃっほいなところだと、金に困ってないし、プレイヤー萎えさせるような広告挿入されるとヤバスだしで。
ある意味、月額型ばっかで、大きいところは商売回るけど小さいところは無料のオープンβから正式サービス移ったとたんに客に逃げられすぎみたいなことやってた時期にゲーム内広告で収益というスタイルが出てれば、あるいは「タダなんだから広告バナー入っててもまあいいか」みたいな感じになったかもしれませんが。さすがにフィールドに看板はアレすぎなんで、操作パネル的な部分にバナー入ってるとかそーいうデザインであれば。

で、目があるのは「インゲームズプロモーション」型。
ゲーム内広告はオンラインゲーム事業にとって両刃の剣 - (page 2) - CNET Japan
国内での成功事例2社分。PRしたいネタ絡みのアバター発売+リアル店舗で使えるクーポン券発売など。
むしろ、広告収入云々よりも、アバターのネタが入ってそこで売上出るっていうのがいいのかなぁ。

ですが、ゴリゴリファンタジー系の世界観のところにゲーム内PRとか出来るはずもなく...ユルめの世界観カジュアルアバターゲー大勝利の予感。

って。MMOでもβ中の「女神転生」なら大丈夫か。現代日本ベースにしたファンタジーだし、例えば回復アイテムにコカ・コーラとか、足装備にナイキ来ても不自然じゃないし。確かコカ・コーラがビタミン&ミネラル添加型の炭酸飲料をとりあえずアメリカで出してるっぽいんだけど、普通のコーラより回復量高い、とかそーいうことやってもいい気はする。ただこういうのって、スタッフの人脈とセンスと開発体制の柔軟さにかかってそーなんで、実際やるかどうかはわかりませんが。