MMOをてきとーに分類するとしたら。
世界観とかじゃなくて、なんつーか設計思想として。
- UO→Second Life(2003年〜)やらProject Entropia(2003年〜)型
「仮想社会」構築志向が強いもの。自由度の高さとか「ハビタットが源流」テイストがあるというか。
※Second Life(米リンデン・ラボ http://lindenlab.com/) 参考「goo」、「goo」
※Project Entropia(スウェーデン MindArk社 http://www.project-entropia.com/Index.ajp)
参考:「OEX : [ ゲーム情報・特別企画 ]」
両方とも世界観的にはSF系?セカンド・ライフはなんかよくわかんないですが。
- EQ→FFXIとかWoWとか型
「コンピュータRPG」的というか。対モンス戦メイン。
- Linageとか型
大規模な集団対人戦メインというか。
- カジュアルゲー
いっぱいあるからよくわかんない。というか、上記と同じクラスでいいのかというか。
てきとーすぎ?
切り口思いつかれた方は補足激しく希望デス。
おまけ
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スラッシュゲームの廃人とライトゲーマーの行動基準の違いとか。