仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

MMOをてきとーに分類するとしたら。

世界観とかじゃなくて、なんつーか設計思想として。

  • UOSecond Life(2003年〜)やらProject Entropia(2003年〜)型

「仮想社会」構築志向が強いもの。自由度の高さとか「ハビタットが源流」テイストがあるというか。

Second Life(米リンデン・ラボ http://lindenlab.com/) 参考「goo」、「goo
※Project Entropia(スウェーデン MindArk社 http://www.project-entropia.com/Index.ajp
参考:「OEX : [ ゲーム情報・特別企画 ]
両方とも世界観的にはSF系?セカンド・ライフはなんかよくわかんないですが。

  • EQ→FFXIとかWoWとか型

コンピュータRPG」的というか。対モンス戦メイン。

  • Linageとか型

大規模な集団対人戦メインというか。

  • カジュアルゲー

いっぱいあるからよくわかんない。というか、上記と同じクラスでいいのかというか。

てきとーすぎ?
切り口思いつかれた方は補足激しく希望デス。

おまけ
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スラッシュゲームの廃人とライトゲーマーの行動基準の違いとか。