仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

一億総ネットイナゴ時代におけるほにゃらら雑感。

先日のアレですが。
現時点では、J-CAST(ヤフーニュース配信)→産經新聞→読売新聞に騒動を掲載の模様。
対応を交えた時系列で言うと、学長コメント→産經新聞→本人がブログに謝罪&お願い掲載→毎日新聞&mixiニュース→ブログ認証制(実質閉鎖…ってやばいエントリはもう全部魚拓とられてると思う)→読売新聞→本人逆ギレ反論という、大型タンクローリーがガソリンスタンドに突っ込んで来たところに上から飛行機が墜落してくるような華麗な流れ。ブルース・ウィリスとかセガール様なら頬の擦り傷くらいで脱出できそう……

=07/04/27追記=
毎日の取材に対して大学が学長から口頭で厳重注意を行った、としていたのに、そういう事実はないとブログで書いてた模様。毎日舐められ過ぎwww
付近の原子力発電所も誘爆寸前デス……もう後は小惑星が上から落ちて来るくらいしかネタがないお!ぼすけて!
=追記終わり=

つっても、メディア掲載は「1.5人ネタで騒ぎになっている」というかたちのニュースで、もっとヤバい話は言及されてません。
個人的には、一番ヤバいのは奨学金審査の話。大学サイトからリンクあるブログに書かれていたとはもう顎が外れる。あれは「思想・信条の自由に基づいた個人の感想(ミャハ)」じゃすまんこってすからの。奨学金審査で学生の性別、親の職業で差別しちゃいたい…とかってさあああああああああ、読んだ瞬間ぶちぶちっとどっかが切れたですよ。
てか、「したくなる」であって、「した」という表現ではないけれど、そこはノーリスクで実際に差別できるわけだしね、彼女は。どー考えてもこいつ絶対やってるわという直観が迫って来るのをめも子的にはいかんともどうしようもない。一般企業で採用とか昇進とか企業留学とかで審査してるヒトがこんなことを実名ブログで書き走ったら大変なことになるのはもう明らかな気持ち。つか、青学生と青学校友は怒っていいと思うですよ。
ただ、報道されてる部分はごく一部なんで、青学はこのまま処分だけ発表したら、それはそれで言論弾圧方向で批判受けても仕方ない。そのへんどういう風に説明していくのか、大変なミッションではあります。
大学広報など事務方の対応は丁寧で、今のところ好感をもたれているようですが。
数年前にも自転車に関するブログの発言で凸があったそうで、もうなれっこにゃ…の境地なのかもしれません。騒動が落ち着いたら、広報業界内で経緯とか解説していただける機会があるとステーキ……炎上対応させられた組織の談話ってあんまりないんですよね。国内では。

で、鬼女板の奥様方ほかが電凸、ナチュラルに講義出られる青学の学生がスネークして炎上に関する本人のコメントを2chにポストと盛り上がりまくり……
つーかですね、いつの頃からかよくわからんのですが、「ネットイナゴ」が「2ちゃんに巣食う自宅警備員諸姉諸兄」に還元できなくなってるですよね。明らかに。ねとわく上では匿名ベースで動いてるのは動いてるんだけど、流れと状況によっては本気出して実名ベースでもいっちゃう感じ。
ただし、途中からは大学側が広報に対応一本化したっぽくはありますが、初期なら直接瀬尾研つないでもらったりとかしないの?て点がちょと不思議。ふつーに電話してふつーに指定すればふつーにつないでもらえるはずなんですがねー。謎。

自分としては、橋下の煽りによる光市母子弁護団懲戒請求あたりがターニングポイントだったかなーという印象を持ってますが。
自宅警備員には明らかな敷居の高そうな懲戒請求を数千人が出したという事実は、「ネット(まだまだ主に2ちゃん?)でフツーに怒りを共有して、しかも実名に基づいて具体的なプロテスト(懲戒請求はあの件のプロテストとして不適切ではありましたが)をしたフツーの人々」という想像の共同体を生み出しちゃったのかもかもと。
例によって検証の仕方がまったく思いつかない戯言ではありますが。
渦中の人にとってはそのへんの雪崩は圧倒的な不特定多数からの暴力であることもままあるっていうか確定的にそうなるですが……対応の仕方ってちゃんとあるはず。でもそもそも炎上しちゃう人ってわかってないノーなあたりがなんつーかもういかんともしがたいですが。

あと、J-CASTがヤフーニュース配信しだしたのっていつなんだろう。
前々から日刊炎上新聞ではあったですけど、あれで本来2ちゃん内+痛ニューとか探偵ファイルへんで収まってたことが、国内最強ねとメディアではあるヤフー配信でかなーり広範囲に知れ渡ることになったと思うのですね。ヤフーニュース、PVどんくらいか忘れましたが、到達人数×レピュテーション度でメディアの力を測れるなら、日刊紙の下あたりとはタメ張れるくらいのとこまでいっちゃってそーな悪寒がする。
そのあたりJ-CASTが当初よりメディアとしてのパワーが伸びまくってることをどう自覚しているのか、はなはだ心配……しょこたんブログの更新をちまちま配信してる場合じゃないと思うノー。