仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってみた。

ほんとは水草買いに行くつもりだったんですが、雪降ってるわ積もってるわ、なるべく外歩きたくない!ということで、駅から直結で行けるぽかったのでおでかけしてみました。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ
こんなイベントだったのですが、各社のジオラマ展示+ちょこっとお店くらいの感じ。
で、ジオラマがSugeeeeeee!

個人的にはTomixというとこのジオラマが良かった。「風景描写」というところで自然な感じ。
車載カメラつき運転台とかのデモもあったけど、その操作は中の人がしてました。
1編成(15両とか?)で50万とかの模型がそのへんでしゃかしゃか走っててそっちもそっちで凄かったです。
いやもう、見れば見るほど細かいんで、その値段になるのはしゃーない感はひしひし。
鉄道模型会って、同人イベントみたいな「俺のジオラマをみろおおおお!」イベントとかないんですかね。て、搬入と電源の分配が異常に大変か。作り込んだパーツが壊れたりとかしたら発狂物。
=08/02/12追記=
ASCII.jp:笑い!驚き!感動! “国際鉄道模型コンベンション”個人・サークルブース (1/4)
思いっきりありました。「国際鉄道模型コンベンション」。07年は8/10〜8/12ビッグサイト開催とのこと。
てことは夏コミ前なのか。夏のビッグサイト...濃すぎ...
=追記終わり=

会場内は、
・家族連れ
・その筋の殿方集団
・アラサー、アラフォーかぽー(20代と思われるカポーはほぼいなかった)
みたいな感じ。鉄イベント行ったのは初めてですが、存外かぽー多くておろろいた。
テツといえば男子趣味ではありますが、えれえ美人の女性一人客さんがいてびびったり、家族連れなんだけど、あきらかにおとーさんより詳しくなってるおかーさんとかいたり、案外テツ女子の方っていらっさるんだなーとしみじみ。新宿のさくら屋にたまに拉致られるんですが、明らかに自分自身の買い物オーラを出しつつ、後付けでLED仕込むパーツなんぞを買いに来てるおねいさんとかいるしなぁ。