仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ヤバイのは「機動戦士ガンダム」ではなく「逆襲のシャア」、さらにヤバいのは「超時空要塞マクロス」

【独女通信】ガンダム好き男との付き合い方(独女通信) - 経済 - livedoor ニュース
ちゅー記事を見たのですが....

前彼の子鹿ちゃんがそっちのヒト(微ガノタ。押井スキー。もっともカッコイイと思うロボットは永井護のエルガイムMK-II)で、ええ、色々ありましたDVDボックス。あれはヤバいですね。一度買い出したら人間らしい生活は終了です。
で、そのハコジャングルの一部を見たのですが、「機動戦士ガンダム」は大丈夫。
自分がみたのは、たぶんテレビシリーズを再編集して劇場公開用にしてたのか? 3部作のやつなんですけど、ふつーに見ても面白いし。昔なんで、絵にムラがあるのは気になったけれど。ブライトさんが19歳とか不可解。
あ、自分の場合は、あんま読んでないですが一応SFに触れたことはあるのと、ねとわく文化には浸かりきってるんで陰に陽にいらない教養が蓄積されてるというところで、ぜんっぜんそのへん触ったことのない、オタ文化へのバイアス持ちの女性だと全く違う反応になる可能性が高いんですが....

で、まあ「ガンダム」本編はいいんですよ。面白いし。
ヤバいのは「逆襲のシャア」。
なにがヤバいつーて、アレですよアレ。

「ララァ=スンは私の母になってくれるかも知れなかった女性だ」

.....昭和のいつ頃からかわかりませんが、「マザコン」というレッテルを張られる=モテ不能確定、という掟がヨノナカにはございますけれど、これはね〜...このセリフ込みでシャアを愛せるガノタ女さんも一定いらっしゃるだろうとは思うんですが、例えば、本編見せられる→シャアかっこいい!と好反応を返し、さらに逆襲のシャア見せてもらう、みたいな流れでいきなり見ちゃうとドン引きすると思います。引くっていうか凍る。
自分の場合は、その場ではあまりの衝撃にとっさに言葉が出ず、後でシャアってマザコンなの?マザコンなの?と涙目で子鹿ちゃんに訊ねて困らせてしまったのですが....そこで、アムロ・ララァ・シャアの関係性とかアニメ本編にはない裏設定とか殿方が怒濤のように語り出すとわけわかんないことになってしまい、果てはなぜだか「そういえばアンタもマザコンぽいとこあるよね(半笑)」みたいな話になって、火消しのしようがないことになってしまう可能性もなくもなく。
ていうか、正確なセリフなんだっけ、と適当にぐぐったらこんなの出てきたし。
ララァ=スンは私の母になってくれるかも知れなかった女性だ - アニメ・声優 - 教えて!goo
なんでわざわざこんな質問されたんかわかりませんが、たぶん彼氏だかダンナだかに見せられて、どうしても腑に落ちないのだけどヘタな聞き方したらえらいことになる予感がする...というところで、質問されてるのかもしれません。

ちなみに、子鹿ちゃんと色々見た中で、一番ヤバかったのは「超時空要塞マクロス」の映画版。かなり前に見たので相当うろおぼえですが。
最初のうちは、変形かちょええのうとか、これが板野サーカスというやつカーと見ていたのですが....色々しんどかったことだけははっきり覚えてる。
・アイドル?ぽいヒロインがアレ...
30前後までのヒトなら、松田聖子他80年代アイドル文化をおぼろに覚えているんで、「昔はこういう文化的装置があった」というのを、一定呑むことはできるんですが〜...うーん.....えーと。
物心ついたときには、既にモー娘。か「アーティスト」しかいなかった世代にはどう見えるんでしょうか。想像つきませんが、なんつーかうん。
ちょっと、このへんはどう言及していいのかわからない(のの字)。
・年上ヒロインとデキちゃうところ
主人公はパイロットで、↑のアイドルはなんか知り合い、で、怖い女性上司みたいなのがいて(直接の上下じゃなかった気がするけど)そっちとデキるんですが、そのきっかけが2人でどっかに不時着して、上司がいわゆる一つの「女らしく」取り乱しちゃったりしたこと(たしか)。
思わず「うあー...弱味みせないとダメなんだ〜...」とか口走ってしまい、子鹿ちゃん、めっさイヤな顔。相当イヤな顔してました。
いやでもさー、軍人だべ、士官だべ。バリキャリ様だべ。それがあの行動ってナイだろう常識的に考えてというか、そこで私の常識と子鹿ちゃんの常識がざっくりズレてることが発覚したりもしたわけで、そこはスルーしとけと学習はしたのですが........アイドルぽいヒロインといい、女キャラの描写が納得いかねえ。なんつーか青少年の女性に対するドリーム感満載で。
作品の作りそのものは青春映画一般に近いんで、敷居は低そうに見えちゃうとは思うんですが、その分逆にリアルとのギャップが際だつというか。自分としては11人の妹がどうこうの方がまだ素直に見れます。

というわけで、「交際始めてみたら、ダリンの部屋になんか不可解なDVDが色々あるんですけど」という女性の皆様におかれましては、とりあえず上記2作品についてはある程度身構えてごらんになることを強く推奨させていただきますです。「そろそろカミングアウトかましておくか...」という間合いの殿方は、慎重に作品の選定を。
つうても、このへんあんまりナーバスになることはないとは思うんですけどね。オタ趣味まったくない、スポーツ系美少女さんだった高校の時の同期が、オタ趣味こゆめの殿方と交際→結婚となったのですが、カラオケ行ったらナチュラルにアニソン歌ってたらしかったりなんだり。