仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

政府、個人の健康情報を一元化  サプリ分野でも活用...つーて。

政府、個人の健康情報を一元化 サプリ分野でも活用:[健康産業速報]
てのを見かけたんだけど、「個人の医療情報や健康情報をデタベス化して体質・症状にあったサービスを受けられるようにする」つー話があるらしい。対象は、医療機関の診療情報、レセプト情報、薬局のお薬手帳、ヘルス機器の記録、スポーツクラブで保有してる健康情報、で、ウェブサービスで一元管理と。
で、来年度から実証実験...
利用者がそれぞれ情報入力して、んで自分に合ったサプリとかの情報を引き出す感じになるの? サプリ屋だって鬼ほどあるんだし、どうつないでいくのか謎い。Wii Fitはちゃらっと直結できそうじゃあるが。
一応チェックしたけど、各省庁からのリリースはウェブにはないぽ。
しかし経産省、総務省へんが必死になるのはわかるとして、厚労省はわりと健康食品やらサプリの表現規制強めてるような印象*1あったのだけれど、どーいう感じでリコメンドするんだろ。特保のみ?

*1:コカ・コーラの「からだ巡茶」のキャッチコピー変更(「広末涼子浄化計画」→「気分浄々」)...と思ったら、それは東京都の指導だった。でも商品名で「さらさら」とか使うのはなんか指導されたらしくて、変更したとこもあったような。