仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「モバゲーユーザー、20代以上が5割超 10代以下を逆転」@ITmediaにぅす。

モバゲーユーザー、20代以上が5割超 10代以下を逆転 - ITmedia ニュース

ディー・エヌ・エーDeNA)が運営する携帯電話向けSNS&ゲームサイト「モバゲータウン」で、6月後半に20代以上のユーザーが5割を超え、それまで主流だった10代以下を逆転した。会員数は6月28日に600万人を突破している。

 6月28日時点での会員の年代別比率は、10代が48%、20代が37%、30代が15%。500万人を突破した5月11日時点と比べると、20代が3ポイント、30代以上が2ポイント増えた。

といっても、10代以下vs.20代30代40代なんで切り方がアレですが。
てきとーに過去のリリースから数字とってくると(プレスリリース 株式会社ディー・エヌ・エーを参照しました)

日付 10代 20代 30代以上 総数
07/02/01 62% 30% 8% 300万突破
07/03/10 56% 32% 12% 400万突破
07/05/10 53% 34% 13% 500万突破
07/06/28 48% 37% 15% 600万突破

ちょw半年強で300万上積みカ。
そこに驚くべきだと思いました。TVCMが効いてるんじゃね?ということのようですが。2月から打ってたはず。

IT戦士タン渾身のレポ(あなたの知らないインターネット:絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3) - ITmedia ニュース)とかでも独特のモバゲ文化が垣間見られたですけれど、そのへんユーザー層の変化でどう変るのか(あるいは変らないのか)興味があります。が、対応携帯がにぃ...