仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

07年4月の地方統一選のPVへの影響みたいな。

申し訳ございません。お探しのページが見つかりません。
404 Not Found(調査したネットレイティングスのリリース(PDF)

調査によると、4月に行われた統一地方選挙報道を自局サイトでも積極的に展開したNHKのウェブサイトが、利用者数で前月比10%増の681万人、ページビューは同39%増の1億7,758万ページビューと大きく利用を伸ばした。
 統一地方選挙に関連したコンテンツの利用状況では、「Yahoo!みんなの政治」が、利用者が同192%増、ページビューが同382%増、「市民メディアインターネット新聞JANJAN」が、利用者が同135%増、ページビューが同822%増と、それぞれ大幅に利用を伸ばした。それに対して主要新聞系サイトは対前月と比較してほぼ横ばいの利用状況。2大政党の自由民主党民主党の両ウェブサイトは共にランク外だった。
 ネットレイティングスの萩原雅之社長兼チーフアナリストは、「NHKサイトの利用者数、ページビュー増加は主に開票速報へのアクセスによるもので、ネットでも選挙報道におけるNHKの強さを示す形」になったとする一方、「Yahoo!みんなの政治やJANJANが100万人を大きく越える訪問者を集めたことから、政策・政治家データベースや選挙コンテンツへのニーズが高いことがわかります。いずれも国政選挙となる夏の参議院選挙時には4月を上回るアクセスが見込まれます」と述べている。

JANJANの選挙報道特集しっかりつくるつー戦略は非常にはまってるような気がする。どんくらい通常時の伸びに反映されてるか謎ですが。
政党公式サイトが低いっていうのはなあ...逆に政党がなにを提示しているか自分の目で見たい人が少ないということなのか、公職選挙法がアレだから見に行ってもムダだと踏まれているのか。