仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

blog口コミマーケティング関連バナがNHKニュースに取り上げられる→炎上。

他人の金儲けにうるさい人々と世界はやらせに満ちていて隙さえあればアテクシを騙そうとしている!な人々には反応されやすいネタ。

NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 (1/2) : J-CASTニュース

....ぽすぽす見てみたんですが、炎上っていうほどのことでもないというか。掃除した後なのかなぁ?
取材を受けて。|Tiara Girl編集長
騒動後の声明&もっぱら励ましのコメント。

で、ティアラガールってナニ?とイロイロぐぐりまして。
tiaragirl.tv
創刊号が発売されたばかり。表紙見た範囲では、20代〜30代女性ファッション誌ではつーか、伝統的にananの読者街頭スナップ特集強いのは確定的に明らかであり、読者スナップ物量作戦+その中から「カリスマ」育ててモノ売るための雑誌、方向じゃないのかなという印象。現物見てないんでなんですが。

で、動いている人はこちら。
http://www.k-park.com/
えーっと、読者モデル事務所...つうのもへんだけれど、プロまでいかない半玄人というか半素人というかそーいう微妙な人々管理&プロデュース+バズマーケティング屋みたいな感じ?
方向性はわからんこともないけれど、なにをやっとるんかよーわからんのぅ...とぽわぽわ見ていると。

http://www.k-park.com/index.php?cID=13

相手を選ばず安易に商品紹介blog書かせたり、提供を受けたものであることを明示しないステルスマーケティングやっちゃうとイロイロまずーという解説もあったり...NHKにはこのへんスルーされたのか?謎ですが。

しかし、実際のエントリがどんな感じだったか、てきとーに飛んでみてみますと。
☆アスモスイ☆|磯部奈央オフィシャルブログ「HAPPY DIARY」Powered by Ameba(確かCan Cam出てなかったか...? 微妙に見覚えがある)

2006-10-20 22:18:45
☆アスモスイ☆
テーマ:ブログ

今日は、最近私がハマっているお水を紹介しますッ

アスモスイとぃぅお水!!仲良し読者モデルの伊藤寿賀子ちゃんから
お水(アスモスイ)とお店(アスモット)を紹介してもらって愛用しています
私は新宿ワシントンホテルにあるお店にも行った事があるんですが、
今はオンラインショップで購入できるのでそこで購入してます

栄養士であるお店の店長さんに健康の事を相談して、
自分の体にあった健康食品を採ってます
今、ゲルマニウム配合のアスモスイとタルトチェリーとぃぅ、
ポリフェノールたっぷりだし、眠りが浅い人が飲むとよいと言われてるチェリージュースを飲んでます
アスモスイは300円、タルトチェリーは2600円だけど、
体のためにこれからも飲み続ける予定です
みなさんにも、おすすめします 是非試してみてください

アスモット→http://www.asmotto.com/index.html
携帯のサイトもあって、携帯からも購入できるよ
http://www.asmotto.com/mobile/index.html

......えーっと。コメント欄が素敵展開。業者→業者(店長)→微妙→微妙→読者?→読者→通りすがりの繁殖期男子→啓発セミナーってなんですか!?→(この間にNHKで放映される)→これって口コミマーケティングですよね?→紹介するとお金あげるよってアブナイ人がいるから気をつけて!

自分の感覚では、「自分はコレを素のエントリとは思わないけれど、思う人は思うだろう」てところで、ステルスと判定しますですがどーなんですかね? もうちょっと紹介の仕方とかなんとかならなかったのかなぁ。

こういう商売そのものは自分は良いとも悪いともなんだかなーですが、読者モデルさんは芸名ではなく(たぶん)、本名顔出し在籍大学バレでやってるわけですから、炎上くらった時、あわわな個人情報流出があってそれがblogと結びつけられた時、ストーカー来た時(複数キャンパスの大学ならまだしも、単科大とかだと掲載情報だけでリアルストーク可能ですし)に、最悪生涯に渡って背負わされかねないそんなこんななリスクを負うのは自分だけ、会社はプロヂュースwはしてくれても守ってくんないつうか守りようがないわけですから、そのへんのリスクちゃんと考えてほすぃ...とりあえずUchino姪っこがこれやるとか言い出したら、全力で止めます。まだ4歳だけど。

先日の八百長2.0絡みで話の出たCGMサイト監視サービスばなとかもそうですが、なんつーかこのへんの業界、やっぱでかいメディアに出ようとしちゃダメじゃね?という感が。事前チェックできるような媒体ならとにかく、マスメディアも陰謀論風味枠組ダイスキですから、ほぼ確実にそういう流れで

そしてそのころ、さわやかなネタバイラルサイト。アスモスィ送ってあげてください。断られるかもしらんが。
ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!)