仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ガンホー、北斗の拳オンラインをそのうちやるかも。

4Gamer.net 「北斗の拳ONLINE」,本日15時にティザーサイトがオープン

まだディザーサイト出来ました、て段階で、テストやらなにやらは不明。でも基本無料でアイテム課金なのは決まってるっぽい。
ジャンル「世紀末オンラインRPG」てなんだヨとか、えらい暑苦しい画面になりそうだなとか今どきえらいロースペックでもいけるのね、と、ほむほむと目を通していて...なにかひっかかる感じが。

北斗の拳」は,暴力が支配する核戦争後の世界を,一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”伝承者のケンシロウが,やられ役のモヒカン男や,覇権を狙うさまざまな漢(おとこ)達とひたすら戦って戦って,戦い抜く大人気漫画だ。

....モヒカン。モヒカン族....

場の空気が読めない 「モヒカン族」 (1/2) : J-CASTニュース(これ、モヒカン族の説明として明らかにヘンなところいっぱいですが)
モヒカン族とは - はてなキーワード

...あれか!町から一歩外に出ると某id*1さんとかが草むらにぴょんぴょんハネてて、話しかけると機種依存文字使うなとかからてにをはから技術用語ミスまで逐一訂正してくれるオンラインか! 世紀末すぎですヨ!

というのはさておき、最初に「モヒカン」と呼ばれた段階では「粗野かつ不作法に絡んでくる人」みたいなニュアンスだったのが、「族」がつくことで、「ラスト・オブ・モヒカン」とかのコノテーションが加わり、なんか滅び行くサダメにある原理原則主義者みたいな、かっこいいというニュアンスもなきにしもあらずなカテゴリーに変わったんじゃないかつー気がしますが、経緯しらないのでよくわからない。

*1:ぼうあいでぃー、ではありません