キムラさんにCan Cam読者のその後推測を伺ってみた。
長年お世話になってるおねーさまなのですが。めちゃ詳しいのでそのへんに。
とりあえず、30歳中心くらいの世代のOLに強いのはOggiということで、まずそれ。後、結婚とかしたらSTORY行くんじゃないかと仰ってました。ついでに一週間着回し始めたのはOggiとのこと。本質として、OLリアルクローズ雑誌ってことなんですかね。まあリアルじゃないとこもたくさんありますが。
NIKITAとかはまったく別の系統なんでそっちにはいかねーんじゃないかと。
自分としては、フツーにかわいいめちゃモテOL→結婚→その後という女の人生すごろくも面白いんですが、フツーにかわいいめちゃモテOLが結婚しなかった場合にどう格変化していくのか気になっていたりします。やっぱNIKITAはムリだよなぁ...
ついでにご自身は昔はJJ派だったとのこと。JJとCan Camが明らかに違うのはわかるけど、どう違うのかわがんないのでどう違うんですか?とバカ丸出しに質問したところ。
- JJ
プチセレブ系 - Can Cam
109に近いけどギャルではない、というかサマンサ・タバサというかなんというかまあそのへんで。
ぬあー、後色々伺ったのですが、自分がファッション言語にいまだ疎いせいもあって巧くまとまりません。
で...あとでつらつら考えたのですが、自分としてはこう、電通のごちゃごちゃ分析も先行研究もすべて見なかったことにしてざっくり2つに割って考えるなら、
- スタンスとしてはお高い。結果として男を威嚇することになってもおしゃれ追求。つーか、威嚇されないレベルの男でないと却下なので無問題。→JJ、グラマラス、NIKITA。
- スタンスとして全方位にモテ。一定水準以上なら*1全員にとりあえずモテておけ、みたいな。→要するにCan Cam。
あと、黒いお姉系は...あれはなんというか、黒いお姉文化の内部から想像されてる世界観と、外から想像されてる世界にかなりギャップがあるような気がする。よくわからんけれど。外からみると、お高い系なんだけれど、内側からみると全方位にモテなのかもつーか。
ヴァンサンカンやオッジはどっちに入るかわかんないですが。あと、プレシャス(40歳コアなんだっけ? なのに年齢が全然下の小雪がずーっとメインモデルなのがヨクワカラン)とか年齢が上がっていくとやっぱりこのへんのギラギラ度が薄れていくので、系統が読み取りにくくなってく気がします。家庭画報のファッションページとかはもう、カタログとか商品情報じゃなくて「アート」扱いの気がするしなぁ...身近に家庭画報のモデル読者的なマダームがいないので、なんつーかどういう人が読んでいるのか手触りが妄想できないからかもですが。
たとえば自分が合コン行って、なぜか岩堀セリ(『GLAMOROUS』とか。セレブカジュアル系モデルの女帝。世界観提示スキルかんなり凄いと思いますが。)とエビちゃんがいたとしたら、エビちゃんはちやほやできると思いますが、セリ様にはただただひたすらひれ伏すのみな悪寒がします。とりあえずホスト作法で御煙草に火をつけさせて頂ければ望外の至福ですが、手はガタガタでしょう。....プロ意識高そうだから煙草とか吸わなさそうですが。
.....よくわからない妄想がいつもより大盛り激しいのは、仕事が忙しいせいです。あーんアトルガン入れたからFFXIやりたいのにー。要するに!女性誌でモテっつーてもいろんな言語があるんだよ!みたいなことでぐったり。
*1:たぶんここ重要。書かれざる囲いがやっぱりある。例えばクリプレ特集に。