仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

そしてうろうろしてて『オーマイニュースの挑戦』感想めっけたり。

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20050517

本は未読だったりしますが、なんとなくわかるような。
先日、毎日新聞&MSNのシンポジウムでオ・ヨンホさんの講演聞いたんですが、「ネットから出てきた人」じゃなくて、ジャーナリズムの自由をつきつめたら結果としてこーなったって感じのベクトル感じました。

まだ本読んでないし、政治的な緊張感と既存メディアへの不信感が強い(つーかデモで200人?[シンポジウムでは数十人と同時通訳言ってた]死んでる光州事件を数年間「なかったことにしてた」とかってのが25年前なわけで)ところでオルタナティヴなメディアですよと明確化したこと、国民背番号制あるから個人認証が超速い(=「書きたいことがあったら」すぐ登録できる。参加への敷居)、携帯電話での少額決済あるから読者からの投げ銭できるとかいろいろ条件重なっていて、で、オ氏のような熱いジャーナリストがいたからこそ出来たメディアなのかなーと。

日本でまったく同じモデルのニュースがオーマイと同じくらいポピュラーになることは恐らく無理だろうと思うのですが、なんで無理だと思うのかもうちょい考えてみることとして。