読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

フジテレビ韓流偏重がどーたら→そうだスポンサーを攻めよう→(主に)花王?

を、ちょっとまとめておくかと思ったら、出遅れた。
フジテレビ不買運動が導く新たなるウェブの古戦場巡り: やまもといちろうBLOG(ブログ)
サーチナ評価で盛大にお茶噴いたりしたわけですけど、ムカシは日刊炎上新聞だったのにすっかり普通になっちゃったJ-CASTの記事もよかったです。

韓流問題ヒートアップ、「電凸」出現 商品レビューに酷評書き込みも : J-CASTニュース

ポイントは2点。燃え盛ってるねとわく民への注意喚起と、企業広報がとるべき対応。

amazonレビューでのdisり書き込みは偽計業務妨害にあたる可能性もなきにしもあらず

立件可能でも、花王ほかBtoC企業がラウドマイノリティ相手に訴訟するとはあんま思えないですが、炎上プラットフォーム化されちゃamazonもたまらんやろと思って、ふとレビューガイドラインを見てみたら…

Amazon.co.jp ヘルプ: カスタマーレビュー
改訂されることがあるので、念のため現時点のを引用しておきますと。

レビューガイドライン 更新日:2011年3月10日

・商品に関するレビューを書いてみませんか?
 カスタマーレビューはお客様の商品に対する自由な意見、感想をテキストや写真、動画として投稿し、多くのお客様にお買い物をする際の参考にしていただくものです。レビューガイドラインまたは当サイトの利用規約やその他のポリシー、ガイドラインに反するレビューおよびコメントは、非掲載または削除の対象となりますのでご了承ください。

・カスタマーレビューには誰が投稿できますか?
Amazon.co.jp で商品を購入されたことのある お客様ならどなたでも投稿できます。以下のレビューを書くにあたってのルールに沿って投稿してください。

・良いレビューを書くにあたってのヒント:

 理由をはっきりと:商品の好き嫌いだけではなく、その理由も明記してください。他の関連商品と比較した感想も分かるようにしましょう。
詳しく具体的に:商品の特徴や感想、またはそれにまつわる体験を具体的に伝えてください。ビデオレビューを投稿するにあたっては、その内容について簡単な説明文を添えることをお勧めします。
短すぎず、長すぎず:レビューの内容は、少なくとも50字以上、1,000字までに収めましょう。目安として、75-300字が理想的です。ビデオレビューは最長10分までとしますが、視聴者の集中力が途切れないよう2-5分程度に収めることをお勧めします。
 率直に:良い点も悪い点も含めて、その商品を率直に評価してください。否定的なレビューであるというだけをもって 削除の対象にはなりません。評価の良い悪いにかかわらず、他のお客様の役に立つ情報はすべて掲載されます。
 十分な情報開示を:カスタマーレビューに投稿することを条件にある商品を無料で受け取った場合は、はっきりとその旨を開示してください。 Amazon Vine 先取りプログラム を通じて投稿いただくレビューについては、開示の必要はありません。

・禁止事項
 カスタマーレビューは、商品に関する意見や感想を自由に公開できる場です。Amazon.co.jpでは、健全なコミュニティを維持するために禁止事項を設けています。せっかくお書きいただいたレビューでも、次の内容および行為を伴うレビューまたはコメントの掲載は削除の対象となりえますのでご了承ください。

・他人に不快感や嫌悪感を与える投稿:

  わいせつで、性的嫌悪感を催す内容
  公序良俗に反し、他人に不快感や嫌悪感を与える内容や表現
  商品と関連のない内容で、個人を誹謗中傷する表現又は悪意を含む内容 や表現

・商品を宣伝する目的の投稿:

  一商品に対する複数のレビューの投稿
  著者や出品者等による、商品を宣伝する営利目的での投稿
  金品などの対価を受けることを目的とした投稿(無料で提供される商品のレビューは除きます)
  他のお客様の行動を促す内容(違法行為、不買や「参考になった」の投票を促すコメントなど)

・不適切な内容の投稿:

  お客様の楽しみを台無しにしてしまうあらすじやコメント(決定的な筋の要素を明かす場合は「ネタばれ注意」と明示してください)
  他者が書いたテキストまたは記事から許可なく転用したコメント
  電話番号、住所、URL、Eメールアドレスなどの個人情報(著作権情報が透かしで入った動画を含みます)
  サイトのサービスや機能に関する内容に終始した投稿(代替品の注文、郵送方法など)
  知的財産権を保有していない画像または動画
  本人の承諾(未成年の場合は親権者または後見人の承諾)を得ていない顔写真等個人を特定できる画像または動画
  サイトの同一ページ上で閲覧できる他のレビューに対するレビュー (サイト上に掲載される内容は適宜変更されるため)
  その他法令に違反する内容

・商品と無関係な内容の投稿:
  出品者、配送方法または梱包に対するご意見やコメント(出品者の評価は こちら 、梱包についてのご意見は こちら から投稿いただけます)
  カタログや商品情報の誤りに対するご意見(各商品の詳細ページ下部にあるフォームをご利用ください)
  レビューされる商品の安全性についてご懸念がある場合は、ぜひ product-safety@amazon.com までお知らせください。商品について出来る限りの情報(商品名、タイトルなど)と懸念事項の詳細を教えてください。

 ガイドラインは予告なしに改訂されます。投稿したレビューやガイドラインに関するお問い合わせは、カスタマーサービス までお願いします。

 「カスタマーレビュー」では、ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品をご購入の際はお客様自身でご判断下さい。

…あのコメント群て、ガイドライン通ってるのか…(びっくりゃ)
いやこれ、もちょっとどうにかした方がええんちゃうのってレビューもあった気がしますが、なにをどう運用しているのかよくわかりません。
辞書チェックかけて、あとは通報待ちな気もしてきた。
あ、レビュー対象の商品を買ってなくても書けるけど、一応amazonと一度は取引しないとレビューは書けない仕様になってるです。というわけで書いてる人の住所氏名クレカ等をamazonは把握してるはずなんで、なんかあったときに話が早くてよいですな。

「「電凸」対応の悪い企業がターゲット」の罠

ほんでJ-CAST記事では、企業広報の対応の情報集積やってるって話が出てますです。
えーっと、自分が確認してる範囲では、青山学院大准教授の炎上事件のときにグーグルドキュメントのスプレッドシートを使ってブログ加筆修正やらなにやらを比較しつつ蓄積しているのを見て、あまりのデータ処理能力の高さに腰が抜けたのですが、ある程度まとまった情報扱わないといけない時はググルドキュメントが定番になってるのかな…
で、丸めてしまえば、電凸の対応がよければ保留、悪ければ攻撃対象カウントということらしいんですが…
結局、彼らがやってることって「これって問題だよね!問題だよね!」て「お客様窓口のオペレーターに同調圧力かける」ってことになってしまってるんで、その場でオペレーターが同調して「その問題は認識しておりますので、対応を真摯に検討させていただきます」で抜けられちゃうというかなんというか。ほんで、CM契約なんてすぐすぐ解除なんかできないしねー…とか言ってるうちに炎上は収束すると。

…て、毎日変態新聞騒動の時に、既にバレてるんですけどね。要するにヘタに議論とかせずに、噴き上がってる人をなるべく刺激しないような対応を徹底できるところが安泰ということです。むしろソレだけです。有名企業のお客様窓口だと、普段から相応に不思議な電話がかかってきて苦慮しつつも対応されているはずで、その経験を生かして脊髄反射で通常業務回してれば難しいことしなくてもOKです。逆に言うと、ネット世論を世論として認めて対応するのではなく、アレ気味な人としてスルーすることにインセンティブを与えてる状態なわけですから、そこでネットで公共性がとかいう話をされても無理無理無理無理としか申し上げようがない構造。

というわけで、ネットの一部地域(主に実名ではないとこ)では盛り上がれども、鉄の壁に卵をぶつけるような展開なわけですが、この件に真摯に取り組まれている皆様におかれましてはこの8/7に予定されているデモにいらっしゃればいいのに…と思わないこともないです。ひょっとしたら公安も若干名見物に来るかもしれませんが、少なくともいきなり戦車で轢き殺される国ではないですし。
リビアはとにかくチュニジアはなんで革命まで行けたかっていうと、facebookやツイッターも情報交換などの助けにはなったでしょうけど、街に出たからです。「こういう意見持っている人がこんなにたくさんいて、もはやちょっとやそっと殺してもどうにもならん」ことを証明できたからともいえます。お昼の韓流ドラマが世帯視聴率5%からそれ以下ってことは4900万×5%=245万世帯、2.5%なら122万世帯…それに対抗できる数をお台場にとなると、トイレの算段やら飲み物の調達やらロジ考えないと、救急車沙汰になる方が出る可能性も否めませんが。でもネットの書き込み頑張って変えられる話ではないと思いますですよ。(例:ネトウヨが平均3・5時間しか眠らず、1日1000回書き込みしていることが判明しネットが騒然)。て、デモ失速しちゃったのかよ…


とかなんとか言いつつ、私はこの件については全然燃えないというか、これだけの熱意を東日本大震災の復興にかけてくれたらどんだけ助かるかとついつい思ってしまうのですが、時間があればUstなどでお姿を拝見したいと思います! 特に鬼女板チーム(例:フジテレビが本当に凄い事になってる:ハムスター速報)…いったいどういう人たちなんだろう…

=11/08/07追記=
とか言いつつ、ツレとプチ旅行行って帰って来たらなんか決行されてた模様。
お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに多数参加 : J-CASTニュース
痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビ周辺で大規模デモ - ライブドアブログ
フジテレビ批判デモで2500人が「韓流やめろ」コール ※次のデモは21日:ハムスター速報
スポンサーのサポセンいじめるよりかデモが筋だろ思いはしたものの、正直↓みたいなgdgd尻すぼみ展開を予想してたのでびっくりです。
この記事は存在しないか、すでに削除されています。
なんか8/21に本番?やる的な話もあるらしいですが、通りすがりのレイシストなどよーわからん人に乗っ取られて本筋と違う話にならないよう、各員その場の勢いで安全を脅かすような雪崩れ方をしちゃわないよう頑張っていただきたいものです。
フジテレビに集結した抗議集団 / 無関係の観光客に「お前ら遊んでる場合じゃねえ!」と暴言 | ロケットニュース24
て、早くも一般市民に絡むような輩も紛れ込んでいるようですが(うへあ)