読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

はてなランドいってみた。

※最初タイトルを「はてなワールド」ちゅうて書いちゃってましたが、ランドですランド。はてなワールドは、ぐぐる地図上でなぜかチャットするというわけわからんサービスですが、ひっそりと2010年6月に終了していた模様。http://d.hatena.ne.jp/hatenaworld/20100618/servicestop

Wassrみてたら、日ごろお世話になってるハルカ先生が「はてなランド、中学生くらいの利用が多いっぽい。若いコだらけで恐い(泣 http://l.hatena.ne.jp/」とかおっしゃってたんで、見てみたら、
・やたら中学生小学生コミュ的なものが盛ん…
 外からも見れる参加者数ランキング(2010/10/2正午前後)でみると、 ※( )内の数字はたぶん書き込み数。

1位:ネットでピクトチャッ…(1362)
  主に絵や手書きでチャットしましょう。 ピクトチャットの大規模バージョンと考えるのが分かりやすいかな?
2位:☆中2の雑談☆(450) 中2
  中2の人集まれ〜!!みんなでいろいろと語り合おう〜wぜひみんな来てね〜☆
3位:はじめましてひろば(683)
  はじめまして!とみんなにあいさつするひろばです。
4位:小5あつまれ!(241) 小5
  ここは小学5年生が集まるひろばです。
5位:鏡音リン・レン(226) ボーカロイド
  リンレンが好きな人のひろばでs((氏

はてなに小中学生とかあんまいる気しないんだけど、なんだこりゃ。
#その後、コメントで「うごメモ」方面からお子様来てるぽいとご教示いただきました。
はてな民でもIDひも付けはされてるけど招待必要、とのことで、招待していただいて入ってみると、要するに着せ替え可能な2Dアバター的アイコンつきマイクロブログで、ツイッターみたいなハッシュタグじゃなくてルーム的に(はてなランドでの名称は「ひろば」)トピック設定できる系ねー、とあまってたカラースターで適当に着替えてみるなどしてうろちょろしてみますと…
・中2系広場に人が多いのは多いけど、中身はどうみてもはてな紳士淑女。「このサービスいつまで持つんww」みたいな大人の会話が交わされてました…
・ガチで中学生ぽいひろばもあるけど、そっちは話がつながってない。あと小学5年生ひろばもなぜか盛ん…「中二病」「小五病」からかしら。
・なんで中学生小学生なのかというと、「ひろば」カテゴリに「学年別」てサブカテゴリがあって、「こども」「小4」「小5」「小6」「中1」「中2」「中3」「高校生」「大学生」「社会人」てなっているから。なんというペドほいほい。
モバゲだったと思いますが、ユーザーの年齢データが外から見えないとか、メッセ出すのに年齢制限あるとか、年少の子に不用意に大人が近づけないように色々システム組んであるとかなんとか聞いた気もすんですが、社内で止めるやついなかったんか。
Web2.0ヒャッハー時代の、ねとわくサービスが生み出しうる法的リスクは性善説に丸投げしちゃえばいいの!感てとっくの昔に無効なわけで、はてな運営、いい加減オトナになれよ…という思いを新たにしました。というか小中だけなんでこんなに細かく設定したんだろう…
社会人カテ内に「はてなランドでえっちする広場」(なにをどうやって!?)的なものが同日朝にあったのが消えてたんで、ユーザーが消したんでなければ運営チェックはさすがに入ってる模様ですが。
関係ないけど、「趣味」のサブカテもなんか色々レベルを変えるべきものがごっちゃになってる気がする…

それにしても、どう見てもマイクロブログ型のUIなのに、なんで君らコレでチャットしようとするん…
いま「ひろば」を開いてるユーザー一覧とかが出てるわけでもなし、多くのひろばは「誰かいる??」連打でTL埋まりまくりでえらいことに。一般的なチャットシステムなら必ずある「いまここに参加しているユーザーリスト」的なものがないわけだから、誰かいるかどうかもわからん真っ暗闇の部屋に放り込まれたよーなもんやから、まあそうなるわな。
かなりわけがわからないデス!

と思ったら、運営からのメッセージで、

はてなランドは、いつでもともだちと会える島。
自分のキャラクター(ハッピィ)を作って、ともだちと一緒におしゃべりしたり、いろんな人と好きなテーマについて話しあったりできる、はてなの新しいサービスです。」
http://l.n.hatena.ne.jp/hatenaland/

てあるんで、このへんの方向付けからおしゃべり=チャットってなっちゃったのかなぁ…
どうしてこうなった!

=追記=
いろいろご教示いただいて考えるところがあったので、ついでにメモ。
・小中学生はてなユーザーって…?問題
コメントでregicatさんというかハルカ先生に、「うごメモというものがこの世にあってだな…」とご教示いただいて疑問氷解。
自分としては、はてなは、もともとのギーク寄りがいろいろ変成した謎サービス…という位置づけなのですが、お子様世代には全然違うものとして見えてるかもしれないですね。機会があったらそのへんお子様ねとわく文化に詳しい方に聞いてみたい所存。
・「誰かいる??」連打問題。
otsuneさんに「リアルに小学生を見ている親の経験から言うと、子どもがブラウザで「誰かいる??」と書き込むのは人のいる実感・感触が分かりにくいからじゃないかなぁ。」とブコメいただきました。激しくありそうです。
おまけでなんでわかりにくいのか、お子様が「初心者」だからなのか、年齢的なもの(リアル含めたソーシャルスキル全般が未発達だからとか?)なのか、ちと気になるです。
たとえばシニア世代の「初心者」は連打やっちゃうのか、やんないのかがみれたら切り分けのとっかかりになりそうな。シニア世代「初心者」もそれなりにいらっしゃるはずなんで、機会があったらどっかで調べてみたいものです。
・本気でチャットシステム組み込んだら面白いかも…でもうまく運用するのは難易度高め?
チャットとして使うにはしんどい仕様にもかかわらずチャットとして盛り上がってる「ひろば」も散見されたんですが、チャットとマイクロブログと組み合わせるのって面白いかなと。
自分もSecond Life×WassrでSL続いているというのがあるんですが、濃い体験と共感生み出してくれるけど、「話してる間、フルに関与しなきゃいけない」とか人間関係維持し続けるにはそれなりにやり続けないとお互い覚えてらんないけど、といって毎回初対面の人と盛り上がるのもめんどくさいといえばめんどくさい…あたりが負担になりがちなチャットの弱点をマイクロブログが補完してくれるというのはしくみとしてメリット大きいです。適当に「ひろば」に書き込みする前に「参加する」ボタンでも押させて、現参加者リスト出せるようにしたらすぐできそうではあります(負荷は大きくなるんでしょうけど)。
トピックによってチャット的に使うのかマイクロブログ的に使うのかで抗争とか、ひろばの管理権どうするかとかめんどくさくはなりそうですが。
 
=2010/10/10追記=
小中学生向けSNS「はてなランド」 はてなってやはりただ者ではない【湯川】 : TechWave
テックウェーブぱら読みしてて気がついたですが、そもそもはてな的には「小中学生向けSNS」だった!模様。
はてな、いつでも友達と会える小中学生向けSNS「はてなランド」をPCやニンテンドーDSiブラウザー向けにリリース - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど
あーあーあー、そういうことねー。
リリース文くらい読んでからエントリ起こせですよ自分…。
PCだけでなくてDSiのブラウザからも使えるっぽいです。
そういうことならなおのこと、「ペド排除しやすい」「お子様ユーザー同士のトラブルにも対処しやすい」システムデザインが必要な予感。
以前見に行ったそっち系のイベントで、某アバターチャットの運営の方が「『Aさんは私にコメントつけてくれないのにBさんにはつけてる!Bさんを退会させて!』ってヨクワカラナイクレームが運営に来たョ…」ておっしゃってて目玉吹っ飛んだことがありますが、わけがわかるレベルから吹っ飛びすぎてどうしていいのかわからない諸々のトラブルに人海戦術で対処するのは限界ありすぎなので、最初っからトラブル起きにくい、起きてもユーザー間で解決しやすい仕組み必須です。
運営に問題はなかったというか、どう考えても責任のとりようがない突発的例外的な事例ではありますが、佐世保小学生同士殺人事件に「カフェスタ」が絡んでたこともあったりしたし…
現在、閉鎖して大規模リニューアル中ぽいので、お子様の健全なインターネット利用スキルを育てられるよーなサービスを目指していただきたいものです。

=2010/10/15追記=
…と思ったら、閉鎖して新規巻き直しとの発表ががが。
お子様対象は、センシティブにやらにゃーあかんからね…

=2010/10/18追記=
はてなランド閉鎖に関するエントリ色々。
小中学生向けSNS「はてなランド」終了雑感〜年齢制限のはてなへの導入を妄想する〜 - そっと××(リンクしていただいてました。ありがとうございます)
はてな運営からのメッセージ、ブログ、ついったー書き込みなど幅広く取り込んだ総括。
ある程度オートでやばげな言葉を弾いて、あとは人海やるつもりだった模様。ムリムリムリムリ!と脊髄反射で思いましたが、各界でムリムリムリムリ!言われてた模様。
数百人規模で監視入れても必ずすり抜けるヤツがいて、運が悪ければ致命的なトラブル起こしやがるこんな世の中ですもん。
はてなランド、開始から2週間で終了 | スラッシュドット・ジャパン
おまけでスラド民の皆さんの反応。
「はてなランド」即死に見るイマドキ小中学生のSNS事情 - メンズサイゾー
なぜかメンズサイゾーでpgrされてた…