仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Wii fitいいにゃー(指くわえ)

Wii Fit - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録
バランス・スキーがおもろいらしい。うわーん、欲しいよー!

最初「健康物」と聞いて、DDR用マットみたいなので有酸素させるの?でもあれってマット滑ったりして大変だったり、マットの強度が大変だったり、どすんどすんすると下の階に響くとかどーすんだべと思っていたらあの板で、毎度おなじみの「任天堂...恐ろしい子!」展開だったのですが。

伊藤先生のレポ拝見する限りでは、

・他のトレーニング方法ではカバーしにくいコアをいじりやすそう(フラフープへん)
※胴というか骨盤周りの深いとこにある筋肉というか。(参照→コアトレーニング - Wikipedia
※他にこのへんに対応しやすいってことになってるのは、バランスボールとジョーバかな。ジョーバ、うちの父が真面目にやってたら(演歌うなりながら一日1コース分)、思いっきり腹回りすっきりしてて笑った。
・(実はモノスゴイ負荷かけてやってらっしゃるかもしれないけれど、恐らく)低強度運動中心
※低強度で体暖めてればたいがい有酸素運動いってるのでこれもウマー。

てわけで、ターゲットはやぱこれ年寄りおよびその予備軍な気がしますです。
子どもでもコア鍛えるのはそりゃ悪いこっちゃないんですが、足腰衰え予防ウマー。
足腰の老化チェックに片足立ちが何秒続けられるかって基本だし、どうでもいいところで転び→骨折→入院、から一気に身体とココロと弱っていくのというのもよくある話じゃあるし。

で、神のお言葉。
Wii.com JP - 移転いたしました