仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

週刊SPA!2007/6/26号「女の属性別モテの[必要条件]」から「モテ」「非モテ」「反モテ」を考えてみるテスト。

30代男子目線から、20〜30代独身女の属性分析をするという特集。
とりあえず4分割マトリックスで、上下が「仕事&キャリア志向」←→「プライベート&結婚志向」、左右が「モテ志向」←→「非モテ志向」という感じで、

モテ&キャリア:一番尖ってる地点にNIKITA。その下にコンサバ大衆(姉)[当然AneCan]、
モテが高くて、仕事vs.プライベートについては中間:コンサバ大衆(妹)[CanCam]
モテ&プライベート:コンサバリッチ(妹)[JJ]→コンサバリッチ(姉)[CLASSY]→[VERY]→[STORY]……VERYって主婦雑誌じゃなかった?とかSTORYは40だろとか色々ありますが。

非モテ&キャリア:『EW』……なにこの雑誌。で、まあ、キャリア地帯として、「モード」とか、「美人orキャリアでも独身」とかが比較的モテサイド、その下の広範囲に「スキルアップ派遣」
非モテが高くて、仕事vs.プライベートについては中間:非モテが一番強いのが「販売員&美容師系」、それよりはモテよりなのが「セレビッチ系」
非モテプライベート:一番尖ってるところに『InRed』。で、まんなかへんがわりと大きく「下流地帯」。「フリーター系」と「販売員&美容師系」が重なる小さなところに「夢見るクリエイティブ系」、非モテ+プライベート志向が強いところに「ロハス系」
真ん中の巨大な空間:「ジミ地帯」。ジミ系お嫁さん志向。

うなずける部分もあるというか、イラスト例が非常に面白いんですが(特に、ジミ系お嫁さん志向とロハス系のコーデがほとんど同じ…に見えるんだけど明らかに違うところとか*1)なんつーか……なんか微妙に違和感が。
4分割マトリックスなんでしゃーないんですが、なんだろ……受け身な男受け狙いが「モテ」だと理解しているのですが、非モテ部分。セレビッチ系とかはアグレッシブな男受け狙いとも言えるわけで、それが「非モテ」で他の諸々といっしょくたになってると、なんかちがくね?と思います。まあ30代リーマンにとっては限りなく遠いんでしょうけど。
あと、NIKITAは果たしてAneCanと隣接してていいのかとか。もっとアグレッシブだと思うんですが。
女性の場合、「モテ」の対義語として「非モテ」だけというのはちょと違うと思うのです。

あえてわけるなら、

「モテ」:受け身方向での男受け。CanCamとか。JJもですね。JJの一方的なCanCamバッシングは差別化戦略なだけで、本質はたぶん同じです。つか、ほんとのお嬢ってJJ読まなくね?という気もする。
非モテ」:男子そのものがわりとどうでも良い。つーか、がっつくのがイヤ。InRedでいいですとりあえず。あと、女性誌読まない子のかなりの部分ここに突っ込んじゃえ。
「反モテ」:アグレッシブに好みのを喰いに行く方向で。アゲハからCawaii流れから好きな男を死んでも絶対一生自分だけのものにするからセレビッチ系。究極形態はNIKITA姐さん。

だがしかし、これをマップ化しようとするとどうなるんだ……図形の描き方が想像つかない。3Dじゃないと無理無理くぽ。

=07/07/05追記=
なんか珍しくはてブ複数頂いてることが発覚。たしかに、モテ非モテはいいとして、反モテは座りが悪い……まあ、反めちゃモテ、反エビちゃん(エビちゃんは、めちゃモテ女王の座をマキぽんちゃんに禅譲して「おされ枠」に向かいつつあるんで、そのへんの仮想敵とされるのは今やかなり不当ですが)くらいの感じで「反」つけちゃったんですが……(しばし長考)

「受けモテ」:受け身&(原則として)可能な限り全方位へのモテ追及。
非モテ」:がっつくのがイヤ。
「攻めモテ」:いらん男は自動的にフィルタリングして食いつきたいのにがぶー!

……いかん……受けとか攻めとかいう用語を入れてしまうと、なんか岩堀せり様がエビちゃんうりゃうりゃしてるところが脳内に一瞬よぎった……orz いらん教養が憎い………orzorzorz

良いの思いつかれた方はご教示くださいませ。

*1:二人ともほぼ黒に近い濃い色の髪+後ろでアップなのですが、ジミ系は前髪多めに残してちょい緩め、ロハス系はおでこ出してまとめ髪ぴっちり…で、ジミが半袖チュニック裾フリル+玉の大きなロングネックレスに対して、ロハス系がキャミ+エスニックっぽい?ロングペンダント、以下ジミがジーンズ+サンダル、ロハス系がくしゅくしゅパンツ+編み上げサンダルみたいな。言葉で説明すんのって難しい…とりあえず、ゴミ分別ちゃんとしてないことが発覚したら、ジミ系はちゃんと分けようよとか言いながら一緒にやってくれそーだけど、ロハス系はこんこんと説教しそうじゃある。