仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

中国オンラインゲーム事情。ついでに中国ねとげ大金持ちネタ。

404 Error - FC2ブログ
経由で。

例えば中国にもカラオケはあるが、1回の使用料が1000円以上かかり、中国人にとってそう簡単にいける場所ではない。そんなカラオケを筆頭に、中国の娯楽は所得に比べてあらゆるものにお金がかかりすぎるので、結局ネットカフェかゲームセンターしか手ごろな娯楽がないのが実情だ。ゲームセンターは、1回あたり0.5元(5角=8円)とかなり安い。だが、ネットカフェはそれ以上にコストパフォーマンスが高く、一般的な都市では1時間2元(約30円)という格安料金で遊ぶことができる。

ナイトパックとかもあればもっと安いのかなー。

農村部で親出稼ぎ、子供ネカフェで徹夜でもうぐちゃぐちゃという例をどっかで見たような気があり、それにしてもそんなお金なさそうな環境でネカフェ行くの?と思っていたのですが、えー...2元てどんくらいなんだこりゃ。

懇話会リポートダイジェスト|日経懇話会
日付がわからんのですが、結構前のデータの模様。たぶんこういう格差はあんま改善されてない悪寒がする。

非常に重要なことは中国人が豊かになってきたということだ。昨年の中国の一人当たりGDPは1200ドル台に達した。アジアの途上国ではトップになっている。ただ、国内には大きな格差がある。地域的に言うと、上海とか広州とかの沿海部や北京は中進国の上のレベルだ。だが、一番貧しいといわれる内陸部の貴州省の同GDPは400ドル、インドより下だ。上海市と貴州省の平均所得は13対1の差がある。
 13億人の中国人を分けると4つのグループになる。頂点は主に沿海部に住む金持ちだ。大体1億人いる。平均世帯年収は200万円ぐらい。このうち、1000万円を超える人はベンツを買ったり、海外旅行に出掛けたりする。2番目は内陸の主要都市、沿海の準主要都市に住む2億人。これもかなり豊かだ。平均年収は75万円。3番目は内陸準主要都市、沿海の農村地域の3億人、平均年収は30万円。一番貧しいのが内陸の農村の7億人で、平均年収は10万円だ。
 たったこの程度の収入なのかと疑問に思うかもしれない。だが、トリックがある。まず、中国では所得税の徴税率が極めて低く、所得税を払っている人はほとんどいない。住宅費はべらぼうに安い。固定資産税はない。生活費は日本の5分の1から、10分の1だ。だから200万円というのは相当大きい。

中国の農民問題て歴史的にも非常に根深いらしくてわけわからんのですが、平均世帯年収で1/20つうのは凄すぎる...
もちろんこのへんてこ入れは必死にやってるわけで、
農村部1人当たり純収入:10年来初めて実質7%成長 2007/05/06(日) 09:14:02 [サーチナ]
と、給与収入が伸びてきている模様。どうやって伸ばしてるのかはわかりませんが。

それにしても先の格差データの日付がよーわからんので、さらにサーチナで適当に調べてたら関係なく出てきた記事。

盛大・陳天橋を超える新富豪誕生へ、征途網絡が上場 2007/04/16(月) 04:42:03 [サーチナ]

銀行と衛生用品(ティッシュとか...?)からなんでネトゲに入ったのかそのへんから意味がわからないけれど、上場いっちゃえば中国一のお金持ち確定らすい。

2006年4月21日、征途網絡はオンラインゲームのファースト・シリーズ「征途」のオープンテストを開始した。当時、史玉柱氏は「『征途』はクローズドテストの段階から利益を上げた中国唯一のオンラインゲームである」と語っていた。「征途」は5カ月間のクローズドテストの段階からゲーム中に使用されるアイテムなどの販売で、経費をペイできるほどの売上げを達成した。

 その後も、「征途」は同時アクセス者数の記録を更新してきた。オープンテストの日には20万人、07年3月23日には86万人に達した。アクセス者数の増大に伴って売上げも大幅に上昇。06年7月、業界関係者の集まりであるCHINAJOYの席上で、史玉柱は「征途」の月間売上高が5000万元(約7億5000万円)を突破したと語った。

同社の事情に詳しい関係者によると、「春節(旧正月)」の影響もあって、今年2月の「征途」の実質売上高は1.6億元(約24億円)で、利益は1.1億元(約16.5億円)だったという。本当であれば、中国のオンライン業界でも稀に見る利益率だといえる。

 さらにこれは、網易の「夢幻西遊」と第九城市の「魔獣世界」の売上高をすでに上回っている。網易の06年のオンラインゲーム売上高は5790万ドル(1 カ月当たり1.54億元)、盛大網絡は5763万ドル(1カ月当たり1.53億元)だった。征途網絡は、オンラインゲーム業界最大の売上げを誇る企業になったわけだ。

で、後発ながら国産タイトル1位と。
4Gamer.net [CJ 2006#45]ゲームを続けると給料がもらえる? MMORPG「征途」
特徴は、高画質2D+「1万人規模のPvP」というあたりかなー。て、1万規模のPvPってなにをどーするのか想像もつかないけど。700人対NPC軍団の街防衛戦であっぷあっぷですからFFXIとか。(というかPS2だとマクロ発動しないとかほんと厳しい。うちは光なんですがラグ凄まじいしナー)

...中国って断片的な数字見てるだけじゃほんとわけわかんねな思いを新たに。