仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

リネIIとFFXIの違い....

いやまあ、タイトルによって、内部でなされるコミュニケーションやらコミュニティ形成が全然違うだろとは思っていたんですが。ていうか、最初に攻撃さえいれちゃえばモンスター占有とか、FFXIがかなり変った仕様なのかも。ドロップしたアイテムは、倒したプレイヤーやらパーティに自動的に入りますし(パーティの場合は「戦利品」として一時的にプール→そこからロットなり、プールから押し出されたり時間経過でごにょしてランダムで分配されるまで放置しとくなり)。
そいやUOは横殴りできて、ダメージ多く与えた方に死体開いてアイテム開く権利がいったような気がする(「殺した」キャラにいってたような気もっていうか、途中でパッチ当たって変更になったような気もしてきた)。ROはβちょっとやっただけだけど、死体の周りにちらばってたような...
そのあたり、ちょと色々調べてみたい気持ち。

おまけ:リネIIのbot
(む)ぶろぐ - リネージュ2個人情報サイト: BOTツールを徹底解剖する
ほわー。botってこんなのもあるんだ。

FFXIのはこれくらいかなー?

  • 釣りbot(メモリ?を参照して??特定のモノを釣れるようにしてあるのかも。なにが釣れるかはクライアント側なの?わけわかってない)
  • 特定のNM即釣りツール
  • 移動系ツール(通行障害になる地形無視とか。エリアまたいでジャンプは出来るのかなぁ?わからん。)

ban告知リリースではわりと移動系ツール使用にひっかかる人が多い気持ち。

………しかし、botとかそのへん周りにおける最大の違いは、

  • FFXIはサーバーソフト流出したことがない

な悪寒がしてきた。基本的に、クライアント側で「操作を肩代わりする」タイプのツール中心ぽいし。最新の釣りbotはもちょっと高度なことしてそげですが。
たしかROは重力本体ではなくて台湾の運営が流出させたことで、もうbot対策つうても根本的にはどうにもならないとかなんとか。