仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

PSU、リトライ祭りの模様。

FFXIからPSU行ったはずの連中がちょこまかやってくる...のは、ログインできね、エリア移動時に落ちる、などなど大規模な障害あった模様。で、土日だっちゅーに鯖増設とか大変だった模様です。あと、ログインしたら他人のキャラだったとかもあった模様。
そのころ、子鹿ちゃんは涼しい顔で廃プレイ...なんかちょい前にちょこまかルーターいじってたせいなのかなんなのか。年季が違うというのか。さすがに鯖落としてのメンテ中はよい子にねんねしてましたが。
接続人数が数として表示されない仕様らしいのですが、鯖混雑状況はアイコンで出るらしく、恐らく全鯖ぱんぱんの4万人超で動いてたのではないかと言ってました。セガの中の人、頑張ってください。

=9/4追記=
絶賛廃プレイ中のはずの子鹿ちゃんがちゃんとすやすやしてるのはどーしたんだ、やりすぎて爆睡中なのか...?と思えば。
結局どーにもこーにもならなかったらしく、9月中はオープンβ状態。巻き戻り可能性もなきにしもあらずというか、天然でデュープ状態が起こっている例もあるらしく、巻き戻ししなかったらむしろやばくね?状態だそうで。ログをかなり取ってるとか、鯖構成とか色々裏側が複雑なあたり、影響してるのでしょうか。素人よくわかりません。
4Gamer.net 「PSU」ネットワーク障害,再開は9月6日。9月末日までは試験サービス(公式告知概要)
4Gamer.net 「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか(運営批判)
もう伸び伸びで、大規模オープンβとか出来なかったんでしょうけれど、かなり歴史に残るすったもんだぶりの模様。それだけ期待が高かったんでしょうけれど、うーん...
まあ、オフラインで遊べるタイトルだからまだマシ...ということにしてください。あ、FFXIの知り合い、戻ってきそうだからこの隙に人手が必要なBCとかミノ戦いかなくちゃ...