仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

薩摩示現流って健康法なのね

同僚に鹿児島出身&剣道やっていた人がいたので、ついでに示現流どうなんスか?と聞いてみたらば、
「あれは健康法。試合じゃ勝てない」
との無情なコメント。確かに、木をひたすらぶったたくとかそういう練習ばっかするらしいしなぁ...
.......風太郎の明治物で、最強剣法なのかという感じで描かれていた示現流ではありますが。川路さん(『警視庁草紙』とあともう一作出てきた記憶。参照:川路利良 - Wikipedia*1とか超強そうじゃんーーー! ダメなのーーー!?

やっぱり軍国精神主義というか、特攻マンセーとかそのへんで強そうバイアスかかってたのかしら。西南戦争当時、官軍からびびられてた記述とかどっかであったような気もしないでもないですが。なんだかしょんぼり。

あれ、どっかで示現流公式サイトを見たような気がするのにめっからない。最初見た時は、「趣味で辻斬りやっちゃいました(キャハ)」な高弟とかクレイジー満載でおもろくて、2度目に見た時は、それは黒歴史ということになったのか、どこを探してもみつからなかったんだけれど...

*1:ていうか、なんか小柄でスマイルいい感じの写真ですね。て、「西南戦争が起こる直前にも、大久保の命を受けて西郷や不平士族の動向をスパイを送って偵察している。」<Wikipedia って、史実だったのか...びくーり。