仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

うまい棒とオ・ヨンホとギャリ公。

「うまか棒と制御棒 -- 「ひろゆき」という職種」@「圏外からのひとこと」
をなぜか今頃拝見して、ぼえーっと、創始者が一種のカリスマ(ひろゆきは反カリスマというかなんというかなにもかも脱力する虚の点ですが)になってるネットコミュニティを比較したら面白いかなという気が一瞬したのですが、たぶん気のせい。

とりあえず、それぞれのスペックを。

特性:常時絶対回避。煽り耐性が高すぎて計測不能というか煽り無効の脱力感。まったり。語り口調など、微妙なエロさを持っているような気もするけれど、なにしろ計測しようとすると脱力してしまうので謎。
あれだけ人が集まる場を運営しながら、いまだに実質エロサイトの広告しか商売として動いていない(電車男とかはあるけど「臨時収入」だろうし。)。
が、なんか下手に動くと速攻崩壊しそうな気もするので、たぶん現実解として今の運営は正しい。

  • オ・ヨンホ(韓オーマイ・ニュース)

特性:インターネットにより情報の自由と市民参加型民主主義が達成できるというかその助けになると本気で信じ、また本気で人を説得しようとすることが出来る。どこまでも真顔でマジレス。どこまでも熱い。
日韓での文化の差もあるけれど、すっごいカリスマがあります。煽り系。

特性:ぶっちゃけクレージー。この人も真顔マジレス系っぽいな。
コンピュータ商用RPG初期の傑作(なんだよね?)ウルティマの開発者にして初の商用MMORPGUO」をぶったてた人。いわゆる童心系クレイジー。

箸にも棒にもかかりませんでした。せめて、ひろゆき/オで比べておけ。ある意味この二人の対決見てみたいですが、どっかで企画しないのかなー。...裁判対策ノウハウばなで終始したりして。